2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選結果を予想してみる

衆院選も昨日公示があって、立候補者の顔ぶれも揃い、マスコミ情報も一回りしたところで、この時点での予測を書いておくのも後で面白いかもしれないと思い立ちました。 では、発表します。ゴホン! 選挙結果としては、比較第一党は民主党。ただし過半数には1…

ガメラで憂鬱

さっき、帰りがけに夕食を食べに入った洋食屋でスポーツ新聞を読んでいました。来年のGWに公開される東宝版だか角川版だかのガメラの情報が…。 あーあ、40男がブログでガメラの話かよ…。 とはいえ、今、帰ってきてネットで確認してみました。 「小さき勇者た…

壁紙重い

シグマリオンを使っていて不思議なのは、壁紙がBMPファイルしか指定出来ないことです。Windows3.1と一緒ですな。コンピュータの構造については知識がないんで、よく分かりませんが、圧縮された画像ファイルを表示するにはCPUパワーが足りない、とかなんとか…

テレ朝の「アストロ球団」快調です

今朝、パソコンに録画した「アストロ球団 第2球(前編)」を、「めざましテレビ」を無音で流しつつ、隣のVAIOで再生しながら見ました。 30分番組とはいえ、CMをとばしながら見ていくと正味20分くらいなので、それほど時間はかかりません。相変わらず原作に忠実…

iTMSのいいところ

"iTunes Music Store"の良いところは、1曲あたり単価が安くて、購入に当たってのバリアが低いところですね。 今まで、「買って聴くほどの物ではない」とパスしていたのを気軽に買えてしまう。やっぱり、40過ぎると、氣志團とかアイドル歌謡とかショップで買…

芝居だったそうで

先日、森元総理が小泉首相の説得に行って、寿司もとってくれなかった、と帰ってきた話について、ちょっと書きました。ところが、今週の週刊朝日を読むと、森さんと田原総一郎の対談が載っていて、あれは反対派に、参院否決だったらホントに解散になるぞ、と…

悲しき地震情報

今、外に食事に行ってきて、家で山下達郎の「サンデー・ソング・ブック」を久しぶりに聴き始めました。今週と来週で、近日発売するニューアルバムの全曲を放送するというのです。 ほほぅ、と居住まいを正して聴き始めたら1曲目の途中で突然音楽のボリューム…

SDカード買ってきた

先日のwmvファイルを入れたりしていたら、いよいよ512MBのSDカードでは手狭にあなってきたので、SDカードを見に行きました。 有楽町ソフマップに行ったら、A-DATAという台湾のメーカーのSDが国産に比べて異常に安かったので、店員を捕まえて「これ、大丈夫?…

スターターセットが届いた

先日、外出先でシグマリオンのスタイラスペンのキャップをなくして困っていたのですが、売っている所もなかなかないので、そのままにしていました。 ところが、久しぶりにビザビを覗いたら、シグマリオン・スターターセットがまだ売っているじゃないですか!…

BETAPLAYERで一苦労

以前も書きましたが、最近はSigmarionⅢと702NKのコンビで相当安定したPDA生活をしているので、ネタ不足でした。ところが、今日になって、wmvファイル(メディア・プレーヤー用のビデオファイルですね)をSigmarionⅢで見たい、という状況が発生しました。もち…

カーマは気まぐれ

ちょっと前に、埼玉でお客さんを交えた「暑気払い」の飲み会がありまして、二次会でカラオケボックスに行きました。 で、まぁ順番が回ってくるんで、2時間で3曲くらい歌って帰ってきたんですが、酔った勢いで「カーマは気まぐれ」をやったんです。あれ基本的…

NHK大丈夫か?

NHKでまた懐メロをやってます。今、見るとはなしにつけていたら、あのねのねが出てきて、「赤とんぼ」を歌っていました。まさかと思いながら見ていたら、しっかりテロップつきで「アンネがなければできちゃった」と歌っていました。 いい時代になったなあ、…

14時過ぎには正常化

TV

地震のおかげで(せいで、ですかねこの場合)、久々に平日午後のテレビを熱心に見ました。ああ、やくみつるって今こういう番組に出てるんだ、とか発見もありました。 地震も一通り情報が揃って、宮城のプールも意外とけが人も少なく済んでるみたい、というのが…

喫茶店難民

昨日、昼頃に食事がてらブログ用に作文でもしよっかなあといつものミスタードーナツに行ったら、改装のため休業しますと書かれていてがっかり。そのままブログの更新も挫折して、坂道を逆に上って、大井町のバーミヤンで昼間っからビールと麻婆豆腐、さらに…

また地震だ

お盆休み最終日で、天気も悪いので家でじっとしてました。 そろそろ昼食をかねて出かけようか、どうしようかと思いながら、フジテレビの昼前のニュースを見ていたら、先日と同様の、最初弱めの揺れを感じたかと思ったら、本番がやってきました。震度3という…

"iPod shuffle"その後

先日、"iPod shuffle"を買ってきた話をしました。 "iPod shuffle"は単体では1GBのストレージに音楽再生機能がついただけのもので、これに音楽ファイル(MP3やAAC)を入れれば順番もしくはシャッフルで再生します。でもそれだけ。ディスプレイも無いから、何の…

聴いておきたいちょっと古い音楽 その4

私は基本的には、ビートルズの影響下にある邦楽、いわゆる「ニューミュージック」ってやつを聴いて育ちました。 同級生のませた連中が、イーグルスだチープ・トリックだ、クイーンだと出ない声でコピーバンドをやっているのを覚めた目で見つつ、世良公則や原…

見たぞ、アストロ球団

昨夜(というか、本日未明)録画した「アストロ球団」を、今帰ってきて見ました。 低予算とかいろいろ情報は入っていましたが、以前引用したたけくまメモにもあったように、「原作に非常に忠実」というのは、確かにそのとおりでした。 第1回は、宇野球一が現…

そういえば

そういえば、今日の深夜から、いよいよ地上波での「アストロ球団」が始まります。夜中の3時台でさすがに起きて見る気はありませんが、VAIOの予約マネージャーには先週からセットしてあります。あとは、夜パソコンのスイッチを切ったりしないように気をつけて…

iPod shuffleを買ってきた。

先週も週末は仕事をしていたし、その前からの休日出勤がたまっていたので、お盆前だがあえて代休をもらって休んでいます。 今日、休みだったので昨夜は遅くまで、新しくオープンしたアップルのミュージックストアを見ていました。IDを作って、試しにいくつか…

解散だ

意味も無く血が騒ぐ感じのニュースってありますね。 プロ野球で常勝じゃないチームが久しぶりに優勝した、とか、大企業が倒産した、とか…。衆議院解散なんていうのも、なんか血が騒ぎます。良い引用先が無いが、とりあえず読売新聞ニュースでも引っ張ってお…

聴いておきたいちょっと古い音楽 その3

趣味の世界がどんどん泥沼化していますが、まぁ誰に迷惑かけるわけでもないので行けるところまで行きましょう。今日は遊佐未森の話です。私は、アルバム「ハルモニオデオン」から聴くようになりました。 当時、私は「月刊 キーボード・マガジン」をよく購読…