2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観測

10月も終わりました。月日が経つのは早いものですね。 この分だとすぐに年を取って死んでしまうんだろうなあ。 そういえば、以前ここに書いた大井町のヤマダ電機は2日がオープンなんだそうで、CMもやっています。撤退した丸井はスクラップアンドビルドを地で…

銀座で5時

着々と休日出勤がたまるので、淡々と代休をとっています。 システム室長に「秋葉原でも行ってきたら」と言われたので、それじゃあと京浜東北線に乗りましたが、有楽町で挫折して銀座に来ました。 アップルストアでLeopardをいじってから帰ります。

あーあ、週刊文春までも…

代休あけからまたちょっと忙しくなりまして、しかも土曜日まで東北に出張に行っていたので更新が出来ませんでした。ていうか、一人の時間が作れれば705NKからでもできるんですけど、正味の仕事以外でも同行した人たちとずっといっしょに行動していた(つまり…

初めての華屋与兵衛

えー、昼過ぎに意味不明の更新をしましたが、また代休でほっつき歩いていたんです。 横須賀までドライブに行って、生協でお米を買って、夏のスーツをクリーニングに出して、実家に預けてあった秋冬物スーツを引き取ってきました。更に、先日泣いたのど飴をな…

16号線で一発ギャグ

コロンボ「提督の時計…」 真犯人、

大江戸線が停まってたんですね

家に帰って、いつもの習慣で「報道ステーション」を見ていたら、今朝、大江戸線が停電でストップしていたんですね。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071023it14.htm?from=top ラッシュ時にいきなり動かなくなってそのまま閉じ込められるのはいや…

コレジャナイスパ

週明け早々、名古屋に日帰り出張だったんですが、昼も小さい駅弁だったので、帰りの新幹線に乗る前に、駅のレストランで夕飯を食べました。 名古屋資本ではない(店としてはフランチャイジーかもしれないけど)チェーン店ですが、季節メニューで「名古屋名物…

EM・ONE見せてもらった

この日記ではお馴染みのシステム室長氏が、何を思ったかEM・ONEユーザーになっていました。こないだまで、もうPDAはいいや、とか言ってたんですけどね。 で、触らせてもらいましたが、キーボードの出てくるメカニズムのあたりの高級感はなかなかのもので、そ…

タモリのCD復刻だそうで

先日、出勤前に「やじうまワイド」を見ていたら、芸能ニュースの見出しでタモリの復刻CDが発売されるという話題がありました(出かける時間だったので内容は見ていない)。CDとかの話は「哀愁りふれいん」の方で書くようにしているんですが、あっちは自分で…

また最後の「のぞみ」

名古屋で会議があって、その後社内の飲み会に出席して10時10分発の最後ののぞみで帰るところです。 この列車は例のN700系で、先日乗った時は満席でしたが、今日は週の真ん中のためか、一般車両にもそこそこ空席があって、快適です。 先日エクスプレスカード…

鉄道博物館に行ってきた

昨日の水族館に続いて、代休の今日はオープン2日目の「鉄道博物館」に行ってきました。 いかにオープンしたばかりとはいえ、月曜日の昼からそう人は集まっていないだろうと、たかをくくって車で乗りつけたところ、専用駐車場の前に車の列が出来ていました。…

水族館に行ってきた

イベントシーズンの合間を縫って、今日は代休をもらっています。 まずは昨日のテニスの洗濯をしなければいけません。 昨日は午後から知人に誘われていた水族館に行ってきました。 以前から、その人は「品川水族館」が面白いらしいから行きたい、品川駅で待ち…

鉄鍋餃子で1杯

秋のイベントシーズンが続いておりまして、今日なんか朝の7時半から千葉に走って、帰ってから事務仕事をしていたら、平日と同じになってしまいました。 やれやれ。 八重洲地下街はかなり徹底したサラリーマン相手のスポットなので、平日はそこそこ繁盛してい…

また風邪気味で

この日記を書き始めてからどんなペースで風邪をひいているのか、検索窓に「風邪」と入れてみたら、04年11月、05年2月、5月、12月、06年2月、9月、07年1月(から2月上旬)、4月、8月に風邪に関する記述がありました。で、今も風邪気味なんですが、どうも8月…

体育の日

3連休(私は土曜出勤でしたが)最終日は雨でしたね。 もともとの「体育の日」だった10月10日は「晴れの特異日」だったそうで、科学的根拠はどうあれ統計的に晴天になる確率が高い日だったそうです。ところが、最近のハッピーマンデーにより、歴史的または天…

再会、N700系

今月は平日のイベントはさほどではありませんが、休日開催のが多くてしばらくは休日出勤と代休の繰り返しになる予定です。 名古屋に日帰りして翌日は首都圏でイベント参加というスケジュール。もはや名古屋や東北への日帰り出張は日常茶飯事です。そんな過酷…

レンタカーでお気に入りの音楽を聴く

さて、東京に来て以来マイカーを持たない生活をしているのですが、都内で駐車場を借りて、ローンを組んで、税金だ車検だ、ということを考えるとレンタカーで良いじゃん、という思いが高まる私の生活なんですが、唯一の不満は旅のお供の音楽がラジオしかない…

箱根にいます

代休をもらって、暇なので箱根に来ました。 相棒はレンタカーのヴィッツです。 平日なんで、Sモードでガツガツ走ってやろうかと思ってましたが、1号線は結構混んでます。やっぱり「クルマのツボ」のように箱根ターンパイクを走るべきだったか? 前が遅いので…

江の島に行って来ました

今日は朝から湘南で仕事がありまして、ずっと立ちっぱなし&喋りっぱなしで疲れたので、ちょっとお茶を飲んでから帰ろうと江の島を通って帰って来ました。 私は幼少の頃は都民だったり神奈川県民だったりしたので、多分両親に連れられて遊びに来たこともある…