2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調最悪だが出張中

このところ忙しくて、更新もさぼりがちです。 今日は長野県の岡谷に来ています。明日、取引先の人に車に乗せてもらって飯田まで行くので、今晩はここで待機です。 実は先週の金曜日にもこの辺に来ていました。仕事が終わるのが夜中だったので、どのみち泊ま…

128MBメモリーカードが発売される?

今週の週刊アスキー6月7日号によると、アイ・オー・データから702NKで使えるRS-MMC 128MBが4980円で発売されるらしいです。MP3プレーヤーと音楽ファイルだけ入れたカードを作って持ち歩こうかな。

多摩方面の風景

仕事が忙しい時期なので、休日出勤が続いています。 最近、多摩方面に行くことが多く、京王相模原線の沿線を訪問するのですが、この辺りの風景は独特ですね。 なんというか、CGで描いた風景をそのまま立体化したみたいで、SF的です。ちょっと違うが、昔、ウ…

Mobile Search買っちゃった

先日ふれた"Mobile Search"ですが、私のPIMデータの検索に関してはエラーも出ず、やりたかった横断検索ができるので、課金を払って正式ユーザーになりました。親切なコメントをつけてくれたmamosukeさん、どうもありがとう。

パソコンは買い換えない

PC

もちろん金銭的な問題もありますが、この夏のビデオ編集と「TVドラマ・アストロ球団」録画のためのPC買い替えは結局やめました。なんていうか、PCはもう成熟している商品で、「今度のはどうなるんだろう?」という興味があまりわかないんですね。 その昔、MS…

吾妻ひでおの逆襲?

マンガネタが続くなあ…。 先週のことだったと思うが、各ポータルサイトのトップページで、日本漫画家協会賞の大賞に、吾妻ひでお「失踪日記」が決定した、というニュースが出ていました。 実は、つい先月に私も八重洲地下の本屋で平積みになっていたのを発見…

検索ソフトができる?

「Palmでできて、702NKとシグマリオンのコンビでできないこと」の例として、PIMの「横断検索」ができないこと、と書きましたが、今「覚書」さんのブログ http://blog2.fc2.com/tkhs/ を見ていたところ、"MobileSearch"というソフトが開発されつつあるとの情…

盛り上がっているのか、アストロ球団?

オフィシャルページも更新されているし、意外にも(?)順調のようなTV朝日のドラマ「アストロ球団」です。 たけくまメモ http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/ によると、庵野秀明氏がシナリオを読んだ、との報告が出ています。 庵野特派員によれば●脚本は…

都営大江戸線ってリニアモーターカーなの?

週に何度か都営大江戸線を仕事で利用します。 どこで乗り換えてもなかなかホームに着かないし(驚くほど深い。地底人に遭遇してしまいそう。特に飯田橋の乗り換えの時とか)、料金は高いし、どこからどこまで走ってるのかもよく分からない(環状線のようでちゃ…

ビデオ編集はめんどくさい

PC

仕事で農産加工品を取り扱っているので、ユーザーに栽培状況を伝えたり、加工の過程をプレゼンする時に、ビデオがあると話が早い。前任者が使っていたのは、数年前にアナログビデオで録ったものを無編集で流しっぱなしのものでした。昨年、担当を引き継いだ…

母の日

5日の日記で、「母の日」のプレゼントをどうしようと考えていて落ち込んだという話を書きました。ちょうど夏服と冬服を入れ替える時期で、実家から預けてあった夏用スーツを送ってもらい、送られてきた段ボール箱に冬服を詰めたついでに、東急ハンズで買った…

やっぱりけらえいこはすごい

厳密にはマンガではないのだが、先日大井町の駅ビルの本屋に平積みしてあったのを買ってきた、けらえいこ「おきらくミセスの婦人くらぶ」というのが面白い。 女性誌かなんかの連載をまとめたものらしいが、主婦における「無駄毛処理」とか「ファッション」な…

伯母からの報告

5月4日にいっしょに身代り不動尊に行ってもらった伯母から携帯に電話があり、「あんたに付き合って身代り不動に行ったら、2ヶ月続いた腰痛が治ったよ」とのこと。この伯母、その昔新興宗教にはまって。財産の何割か騙し取られた後、奇跡的に社会復帰した人な…

ああ、母の日だ

ジャスコとかをうろついていると、いよいよという感じで「母の日」の字が目に飛び込んできます。 この連休でぼんやりしているうちに、ふと気が付くと今度の日曜日が母の日なんですね。 最近は自分の年も計算しないとよく分からないくらいですが、計算してみ…

文章書きができる場所といえば

シグマリオンで文章を書くようになると、家のデスクトップのキーボードでブログの更新のために文章を作るのが面倒になってくる。その昔、山根一眞氏とかいろんな人がオアシス・ポケットで原稿を書いている、という話をよく読みましたが、こういう小さいワー…

PDA売場はどんどんなくなっている

アメ横を後にして、そのまま秋葉原方面へ足を延ばしました。 このところ、各地でPDAの売場がどんどん減ってきています。昨日も、なんの目的もなく川崎駅界隈をうろついていたついでに、ヨドバシカメラ・マルチメディア川崎店に行ってみましたが、以前は1階に…

変なバッグを買ってきた

で、今日は身代わり不動尊から2時頃帰ってきたので、家にお札を置いて、ラフな格好に着替えて上野方面に出かけてきました。On・Off両方で使える、ノートPCが入るトートバッグを探そうと思って、アメ横をうろうろ。すごく良い、わけではないけれど結構使えそ…

今、身代わり不動尊に行くと

ちょうど去年の今日、厄除けで川崎市の身代わり不動尊に行って、お札をもらってきたのですが、確かそろそろ1年だよなあ、ということで、近所にすむ伯母につきあってもらって、お札の更新に行って来ました。 去年行ったときは、やってなかったような気がしま…

台場の犬

私は生まれは都内なんですが、物心着いた頃には川崎市民だったし、中学の途中で愛知県に引っ越してそのままニセ名古屋人として育ったので、都内の地理には精通していません(仕事の外出には、インターネットと携帯電話の「乗換案内」に相当頼っています)。 東…