2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

要介護3級だって

父の要介護認定が下りて、1割負担で通院介助などのサービスが受けられることがわかりました。一安心です。 週2回(そのうち3回になると思う)の人工透析のための通院、入浴の補助、自宅でのリハビリ、トイレや風呂への手すりの設置などに対する介護保険から…

"iPod nano"買っちゃった

2年前の8月に"iPod shuffle"を買って、ぼちぼち使っていたんですが、例の新ブログ「哀愁りふれいん」を書くのに昔買ったCDとか、「取材のため」と称して買った新しいCDを聴くのに"shuffle"だと聴きたい曲が上手く選べないのと、Macに貯めた音楽が2GBを越えて…

頑張れ、カレー屋のインド人

父が1ヶ月半の入院生活を終えて退院して来ました。 朝、母と迎えに行って、入院代を精算して戻って来たら昼。母が昨日からまた体調を崩しているので、昼食を買いに行ってやったりして、夜は出張料理人ごっこをしてやりました。疲れるわ…。 さて、両親の昼食…

「ヱヴァンゲリヲン」って、あなた…

今週は風邪気味で、家に帰るとカイゲン錠を飲んでいたのですが、薬が良く効いてすぐに寝てしまうので更新が出来ませんでした。薬が切れたので今日からは更新できます(なんだそれ)。さて、久しぶりに東芝EMIの方の宇多田ヒカルのサイトを覗いてみたら、新曲…

風邪気味です

今週からはお得意先も動き出して、それなりにハードな1週間が始まりましたが、情けないことに風邪気味です。汗をかいてエアコンのある部屋に行き、また外に出て…の繰り返しをしているうちに、どこかで体を冷やしてしまったみたいです。 自分がそんな状況のせ…

太田裕美白書

昨日、アマゾンから「バブルへGO!!」と一緒に届いたのは、ずいぶん前からウィッシュリストに入れておいた「太田裕美白書」です。DVD注文の時にいきおいでボタンを押したら、そのまま両方手配されてしまったので、まあいいや、と思ってそのまま出荷してもらい…

バブルへGO!!

昨日会社に行ったと思ったら、今日は休んでます。7月の代休がまだ残っていて、お客さんが休んでいるうちに消化してしまおうという魂胆です。 ちょうどアマゾンで予約していたブツが届くので(昨日不在通知が入っていた)、ちょうど良かったです。 届いたもの…

散文的な1日

iGoogleのトップに入れてあるSoftBankインフォメーションに不気味なタイトルが。 「日本における松下電池製ノキア電池パック「BL-5C」に関するお知らせ」 リンクを開いてみると、「電池が充電中に加熱して膨張することがあるから気をつけてね」とのこと。Sof…

哀愁りふれいんにお越し下さい

6月の終わりに人気のない音楽ネタを分離して、GoogleのBloggerに「哀愁りふれいん」というブログを立ち上げました。ただいま夏休み企画として、以前こちらでやりかけて途中になっている、「日本語のロックと現代J-POPの言葉についての考察」を連載(?)して…

べきべきべきべき

昨日のテニスが祟って体が痛いです。特に太ももの内側! サーブを待つのに、真面目に姿勢を低くして、頑張っていたからだと思います。ちゃんと重心が下がっていたからだと思うので、悪い傾向ではないと思います。 今日は母の代わりに洗濯物の交換をしに、入…

冷却シートを貼ってみた

今日は、朝からテニス教室に行って、7月の欠席分の振り替えと会わせて2コマレッスンを受けました。めちゃくちゃ汗っかきなので(体重が増える前からね)、べとべとになってベンチに座って煙草を吸っていたら、レッスンで一緒になる人から、「この後コートを…

明日から夏休み

一時はどうなるかと思いましたが、夏休みまで辿り着きました。 私の場合、同僚の営業マンに比べてルーティンの事務処理は少ないんですが、不定形な仕事が多いので、変な時に忙しさがピークになったりします。特に私の担当は主要販売品目が農作物の出来と直結…

いうまいと思えど今日の…

暑いですね。 私の予想ですが、今年はこれからが暑そうですね。おそらく9月一杯はほとんど真夏でしょう。 このところ事務所にこもって資料作成ばかりやっていましたが、今日は久々に外に出て上司に随行して得意先に行って来ました。そのまま、お客さんの何…

暑い昼下がり

夕方から知人と食事をする約束があるので、丸の内まで出てきました。 暑いですね〜。 人力タクシーが打ち水をしているようです。ちょっと小さくて分かりにくいですが。 ちょっと買い物をしてから、待ち合わせに向かいます。

業務連絡です

今日は、代休をもらっています。夕方から約束があるので今のところ家で待機中。 ところで、IE6でこのページを見ている知人から、レイアウトが崩れてるという通報がありました。 スクリーンショット.jpで確認しようとしたら、一見さんにはIE旧バージョンのプ…

タバコの話

あー、だんだん老作家のエッセイみたいな題材が多くなって来ました。新しいガジェットを買えば良いんですが、705NKを持っているとデジカメも要らないし…。逆にこないだ興味があると書いた、X02HTなんかに代えちゃったら(まだ発売になってませんが)、カメラ…

まったく、最近の親はよぉ…

朝起きたら驚くほど体調が戻っていたので、先月の欠席分も合わせてテニス教室を2コマ消化して、そのまま父の見舞いに行き、今風呂に入ってきました。やれやれ…。 テレビを点けっぱなしにして風呂に入って(俺は他人と地球に厳しい男だぜ)、出て来たら甲子園…

食品の裏側

昨夜、出張から帰って来ましたが、帰りがけに飲んだビールが悪かったのか、軽い熱中症なのか分かりませんが、家に帰ったらものすごく体がだるくなって、食事もそこそこに9時前に寝ました。途中で何度か目が覚めましたが結局今朝9時半まで断続的に眠り続けて…

お盆前最後の

今日、明日とお盆前最後の愛知県出張です。 ビジネスホテルがない所なので、お客さんと民宿に泊まっています。 7時から始めて、部屋に集まり直して続けた宴会が終わって、宿のはからいで確保してもらった一人部屋に戻って来ました。 ああ、ほっとした! 滝川…

小学生の子供に教える営業という仕事

お盆休み明けの企画の準備で、三軒茶屋に行ってきました。 帰り際にTSUTAYAの書籍コーナーに寄ったら前から読まなきゃいけないと思っていた本が正面を向いて陳列されていたので、「ラッキー」と思って購入してきたのですが、その隣に気になるタイトルの本が…