2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サルまん買ってきた

「アンテナ」に入れてある「たけくまメモ」を読んでいたら、いよいよ「サルまん21世紀愛蔵版」が発売されたそうなので、会社の帰りにいつもの八重洲ブックセンター八重洲地下街店に行ってみました。 なんでも「アマゾン」では既に品切れということだったので…

Japanistを買ってきました。

ビックカメラ有楽町店から、頼んでおいたブツが入荷されたと連絡がありました。 それを取りに行くついでに、昨日の″とら″さんのコメントを参考にして″Japanist″を探してみると、おお、ATOKの横に埋もれるようにして1本だけあるじゃないですか! ″NEXT TEXT″よ…

業務連絡

夕食を食べながら、テレビで阪神×巨人を視ていました。 いやー、藤川球児すごい。クリーンアップを速球で軒並み三振。みんなバットがボールの下を通っていました。1981年物の江川卓と比べても今の藤川の方がすごいかも。低めの球がホップするのは全盛期の江…

キーボード辛い

最近はいよいよ会議にもUX90PSを持っていくようになりましたが、会議中に親指2本でぽちぽち打っているのもカッコ悪いし、ミスタイプも多くなります。 仕方ないのでNEXT TEXTで入力を試みますが、これを体得するのもなかなか時間がかかりそうです。 文章をた…

あ、ボーズ

今日は朝から調布に行って、現地での仕事が終わったら6時を回っていたので京王線で新宿まで戻り、りんかい戦直通新木場行きに乗って大井町まで帰ってきました。 1日ガスコンロの前で試食を作って喉が渇いていたので、列車を待つ新宿駅1番線ホームの売店でお…

品川区探訪

今日は代休だったので、気が向いたらテニスの欠席分を消化しようと思っていましたが、二度寝して起きたら11時前だったので、あきらめました(午後は私の入るクラスがないので)。 その後、夏目房ノ介の「で?」で触れられていた戸越銀座のドライミスト発生装…

わはは、iTMSに入ったよ

今日は先月の休日出勤の代休です。まだお盆明け3日しか仕事してません。 先日Podcastを作った時に半信半疑でiTMSに送信しておいたら、ちゃんと"MusicStore"に登録されました。意外と敷居が低いんですね。 ↓こちら

ザ・ピーナッツの世界

昨日は自分の話で精一杯で感想が書けませんでしたが、また例によって両親の所に行って夕飯を食べながら衛星放送の「アントラーズVSレッズ」を見るとはなしに視ていると、母が珍しく「7時半からピーナッツを視る」と言い出したので、つきあって視ていました…

一昔前のオリジナル曲

昨夜、夜更かししてしまったのは、時々登場する「システム室長」氏が、お盆休みの間に私や私の友人や「システム氏」本人らが関わってその昔創っていたオリジナル曲のテープをPCに取り込んで、mp3にしてCD-Rに焼いて送ってくれたのです。 7割方、私が原版を作…

PDairが来た

UX90PSは液晶がむき出しになっているので、ケースが必需品です。 同梱されていたデジカメケースみたいな純正ケースを使っていたのですが、先日インナーバッグを採用した時に、さすがに分厚くなりすぎるので、安い電子手帳用ケースで代用していたのですが、盆…

復帰初日

今年のお盆休みは世間並で今日から会社が始まりました。 雨が降っては日光が射して、一日中水蒸気が立ちこめまくり。全身技北スパークな気候でしたね。 休み中の首都圏大停電の影響か、PC関係の不調が相次ぎ、なんか1日中パソコンのメンテナンスをしていた…

Skype便利。だけど…

今日は一日おとなしくしていたので、いつでも書けるネタを。 最近のビジネスホテルは無線LANかテレビの近くにLANのジャックが付いていて、インターネットを見られる用意をしていけば、メールやWebブラウジングが快適に出来ます。 UX90PSには、LANや外部ディ…

サッカー監督という仕事

先日、「オシムの言葉」を紹介した時に、日本では分かりやすい言葉で自分のノウハウを伝えてくれるスポーツ選手OBが少ないという話を書きました。 よく考えてみたらスポーツ選手に限らず、日本では「仕事のできる人」っていうのは「男は黙ってサッポロビール…

昨日の買物

昨夜は「思い出のメロディ」で興奮してしまい、買い物の話を書けませんでした。 今日はその話です(たいしたもんじゃないんですけどね)。 ニクコケをポケなさい、もとい、写真をご覧ください。 PocketPowerというVAIOに使える携帯用ACアダプターとインナー…

一天にわかに

昼から秋葉原に買い物に行ったんですが、着いたらもう雨が降っていて、最初から買うつもりだった2品だけ手に入れて、さっさと帰ってきました。 帰りの電車の窓越しにも断続的に雨が降っているのが見えましたが、大井町に着いたら、いよいよ質の悪そうな雲が…

また「思い出のメロディ」の話

買い物の話は後回しにして、今夜はこの話で…。 夕食を食べに両親のマンションに行きました。 行くとNHKがかかっており、おなじみの山本さんの天気予報の後、「思い出のメロディ」が始まりました。 オープニングで出演者全員が並んで歌う中に今年も鈴木康博の…

浅草でうなぎ

さて、弊社も世間並に明日からお盆休みです。 今日は出張続きで爆発していた机の周りを片付けていたら、結局1日がかりになってしまいました。 その後、得意先の偉い人及び出入りの主要な業者有志が集まって浅草でうなぎを食べてきました。 値段のわりに雰囲…

何をかいわんや

本屋で見かけたのでつい通勤電車のお伴にナンシー関の最新文庫本「何をかいわんや」を買ってきました。ちょっとナンシー関の話の頻度が高すぎるな。何をかいわんや (角川文庫)作者: ナンシー関出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07メディア: 文庫 クリ…

夢日記

今日は7月の休日出勤の代休です。今、起きました。 最近、明け方にはっきりした夢を見ることが多いです。 よくあるパターンンとしては、点けっぱなしだったテレビの音が混じって、ストーリーが複雑化する、というのがよくありまして、「ニュースジャパン」…

知多半島に行ってきました

得意先の関係の人と、知多半島に農作業のまねをしに行ってきました。 南知多は海水浴場がたくさんあるので、ホテルを取るのも大変で(とはいえ、今回は、コーディネーターが別にいたので、楽天トラベルは使いませんでしたが)、料理旅館のような所で和室に何…

茅ケ崎(花火大会)に背を向けて

今日は休日出勤で茅ケ崎の得意先のイベントに行ってきました。 折りしも花火大会があるということで、浴衣姿の女の子たちもちらほら見かけましたが、そんなの見てたら何時になるか分からないのでとっとと帰路につきました。 こんな時の帰り道はちょっとぜい…

世界に広がるのかW-ZERO3の輪

午後の予定のために早目に会社を出てきたら、予定の時間まで余裕ができたのでドトールで一服しています。 今、京浜東北線で新子安まで来たんですが、電車の中で30歳くらいの二人連れのサラリーマンのうちの一人が、W-ZERO3[es]をいじりながら隣に座った連れ…

ハイフンかハイフォンか

おはようございます! やっと喫茶店でのHOTSPOT接続実験がうまくいきました。 せっかくなので小ネタを1本。 メールアドレスを電話で人に伝える、という不細工な状況って時々ありますね。 私の場合、「イー、ハイフン」から始まるんですが、復唱するとき「イ…

なにやってんだⅡ

TV

ボクシング、終わりました。かいんげいsじぇいあ::おjdsflk!

なにやってんだ

TV

得意先から直帰して、今家に着きました。 亀田のボクシングが7:30からだというので、もう終わってるのかと思ったら、まだ試合してないじゃん!今まで1時間半、何やってたんだTBS!

無線LANサービスは再構築して欲しい

無線LANのサービスというと、"HOTSPOT"とか"livedoor wireless"とかあるんですけど、こういうの統一できませんかね(まぁローミングでも良いですが)。 UX90PSは無線LANを内蔵しているので左下のスイッチを入れておけば常に電波をキャッチします。 日本橋の…