2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アストロ球団第4球(後編)

さて、毎週木曜日恒例となっていた「テレ朝・アストロ球団」の感想文ですが、昨日はビールを飲み過ぎて寝てしまいました。阪神が優勝だそうで…。私は巨人ファンですが、現実の野球の話はまた今度。というわけで、ついに人死にも出たアストロ球団ですが、ロッ…

爪が折れた

ちょっと前に、SigmarionⅢ用にPDairのケースを使い始めました、と自慢したんですが、 2005-09-04 以前納期2ヶ月で買ったXIGMAのものよりも嵩張るんですが、ベルクロ固定ではなく、ストラップ・ホールと、キーボードの前を爪で固定する形で、スマートです。…

とりあえず、一報

日経gooのメールニュースを購読していて、いつもは配信されてもろくに読まずにいるのですが、今日の昼頃に入ってきたメールに以下の記事の紹介があったので、日経の該当ページに行ってみました。 米マイクロソフトとパームが携帯電話事業で提携 【シリコンバ…

気がつけば あなた

昨日、休日出勤で埼玉で仕事をしていました。帰りは首都高も渋滞すると思い、17号線から山手通りに入ってダラダラと運転しながら帰ってきました(経費削減にもなるし)。運転しながらニッポン放送を聴いていたところ、「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」という番組を…

アストロ球団第4球(前編)〜Betaplayerの威力〜

朝早くから仕事で横浜方面に行かなければいけなかったので、今朝はVAIOの"GIGA POCKET"で未明に録画した「アストロ球団第4球(前編)」を「ビデオエクスプローラ」でMPEG1に変換してSDカードに入れて(30分番組で約330MB)、とりあえず事務所に出勤。朝一の仕事…

大井町の外食事情

品川区に住んでいる、というとずいぶん便利なところに住んでいるのだろうと思われることが多いです。 でも、町中であることは誤りではないですが、町自体が新しいわけではないので、いわゆるアーバンライフで最新の各種サービスを享受する、といった生活では…

アストロ球団第3球(後編)

いやあ、我ながら熱心だなあと思いつつ、毎週パソコンで録画して見ていますよ、アストロ球団。 第3球(後編)まで来ました。それにしてもアストロ球団弱すぎ! 球一はつるべ打ちにあってるし、バックもバタバタです。しかも当たり弱いし。原作では、「超人とし…

702NKで読むHTMLメール

アクセスログを見ていたら、702NK&HTMLメールで検索している人がいました。答えは見つかりましたか? 私のところに技術的な解決を目的に来る人はいないと思いますが、以前SigmarionⅢの話で、702NKは普通にHTMLメールが読める、と書いたことがあります。あれ…

週刊誌をいろいろ読んでみた

なにせ「歴史的圧勝」なので、今週の週刊誌は選挙の速報とその評価を載せるのに必死です。 週刊朝日なんかは、普段は月曜の朝には駅の売店で買えるのに、今週は火曜の朝の段階でも店頭に並んでおらず、午後になってやっと買えるようになりました。 私は昨日…

自民圧勝で衆院選終了

えー、ホント?と、連日の世論調査を見ながらも、そんなことないだろうと思っていたが、自民・公明で2/3もとってしまった衆院選でした。私の勘も衰えたものです。絶対、結果は玉虫色になる、とふんでいたんだけどなあ…。小選挙区制というものを分かっていなか…

奈良井宿再訪

金曜日まで出張だったのですが、今回の出張で、以前に食事だけして帰ってきた奈良井宿を再訪することができました。 奈良井宿は、今から10年くらい前に一度人気のピークがあったのだそうですが、当時は宿泊施設でもトイレが水洗でない、など都会からのお客が…

アストロ球団3回表

出張から帰って、ビデオに録ったアストロ球団第三球(前編)を見ました。いよいよロッテ戦が始まり、ロッテにはカミソリの竜とモンスター・ジョーがいる、という展開です。カミソリの竜は三段ドロップに手がでませんが、カネやんは球一の消耗を見破り、勝負を…

702NK危機一髪

いやあ、久しぶりだなあ。702NKの話を書くのは。 今日、出張帰りにいつものように京浜東北線に乗って帰ってきたのですが、キャリングケースに入れてベルトクリップで吊っていた702NKがいつの間にか脱落して、家に帰ってズボンを脱ぐときに気がつきました。 …

PDairのケースを使い始めました

先日、Vis-a-Visでスターターキットを買いましたが、前後してPDairのSigmarionⅢケースを買いました。 以前納期2ヶ月で買ったXIGMAのものよりも嵩張るんですが、ベルクロ固定ではなく、ストラップ・ホールと、キーボードの前を爪で固定する形で、スマートで…

どう展開するのかテレ朝「アストロ球団」?

相変わらずテレビ朝日「アストロ球団」をパソコンで録画しては翌日見る、という生活が続いております。 地上波も第2球(後編)まで来ましたね。 ところで、なんで回数表示をこういう風にしたのか?「第2球(後半)」より「2回裏」の方がいいと思うんだが。ブラッ…

紅虎餃子房がちょっと弱気になった?

給料日から間もないので、気が大きくなって帰りに紅虎餃子房で食事をしてきました。 6月24日に、今まで食べたものの中で一番辛かったのは、名古屋・今池ピカイチのラーメンだ、という話を書きましたが、外食で2番目に辛かったのは、紅虎餃子房の麻婆豆腐です…