2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Palmマシン回顧録総集編その1

さて、前回まで書き連ねてきた「Palmマシン回顧録」ですが、まとめてみるとWorkPadから始まってUX50まで都合14台のPalmを乗り継いでここまできたわけです。99年から今年まで、この5年あまりの間に買ったPalmマシンが14台。1年で約3台か。我ながら異常だと思…

702NKの「ウォレット」便利

風邪でダウンしたり、出張したりしているうちに、ずいぶんと間が空いてしまった。 さて、表題の件、大阪出張の時に、初めて使ったのですが、702NKの「オーガナイザー」メニューに入っている「ウォレット」、最初はどう使うのかも分からなかったのですが、使…

Palmマシン回顧録14 CLIE UX50

さて、延々書き続けてきたPalm機回顧ですが、現役の相棒であるUX50までたどり着きました。 とりあえず機能はTH55とほぼ同等+Bluetooth。ハードのデキはTH55より明らかに一段上です。今は在庫処分なのかTH55と同じ値段になっていますが、発売時では2万円分く…

バレンタインデー・キーッスって

まあそのぅ、おじさんには関係ないことなんですが、巷ではバレンタイン・デーということで、行く先々のお店でバレンタイン・セールをやっていますね。丸井の鞄売り場なんかでも、やたらプレゼント用のディスプレイとかしてたりして。 で、人通りの多そうな一…

AquaCalendarにフルスクリーンモードがあった

昨日の続きです。"AquaCalendar"の設定をいじっていたら、ショートカットキーの中にフルスクリーン・モードの呼び出しがあって、なんとなく「0」で割り当てて、ボタンを押してみたら、おお、画面が広くなった。 デフォルトのフォントでもTodayと週間予定画面…

意外にしぶとい?

昨日の夕方、お得意先から帰るときに、駅までバスに乗ろうとセブンイレブンの前にあるバス停でバスを待っていました。コンビニの通り沿いってだいたい雑誌コーナーになっていて、陳列棚の背面に外から見えるように発売中の雑誌のサンプルが並んでますね。 そ…

フォントを入れ替えてみたけれど

ちょっと間が空きましたが、702NKの話です。 カレンダー置き換えソフトの"AquaCalendar"は、相変わらず使っているんですが、悲しいかなToday画面や1週間表示のときに予定が2件までしか出てこない。まじめな営業マンなので(?)1日に4件くらいのアポイントがあ…

久々にナイスな買い物

PC

Palm、Outlook、702NKを同期して使っていますが、一番重要なのがスケジュールと連絡先データです。営業職なので、もちろん名刺の交換は日常茶飯事なのですが、昨年から新しい担当部署に移ったために、このところ過去最多の名刺交換をしておりまして、その都…

Palmマシン回顧録13 CLIE TJ37

野心的で、でもちょっと力足らずな感じだったTH55に比べて既存の機能を手堅く最新のハードに搭載したTJ37は、少し前に発売されたシンプルなモデル・TJ25をほんの少し厚手にして、音楽再生機能とカメラを追加したマシンです。TH55の修理中に、ほぼすべて同じ…

Desktop Searchその2

PC

昨日の追記です。やっぱりCopernicも、Googleと同じでした。 検索にかからないファイルが非常に多いです。 確実なのはG-Searchということになりますが、もうちょっと早く動いてくれないかなあ。

Palmマシン回顧録12 CLIE TH55

てなわけで、当ブログ立ち上げの時に所有していたTH55まで戻ってきました。あと3台だ。 TH55のポイントは、何度も触れますが「クリエ・オーガナイザー」でしょう。気に入らなければ、「ないもの」としてあきらめて使うという手もアリなんでしょうが、性格的…

Desktop Search

PC

基本的に他人に発信する文書のほとんどは、会社で使っているLet's Noteで作っていて、ハードディスクの中にはそりゃもうたくさんのファイル(特にワードとエクセルの)が詰まっています。で、会議だの販売計画だのと、仕事の途中でそれらファイルを掻き分け…