2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

容疑者xの献身

※大丈夫だと思いますが、微妙にネタバレあり※スーパーあずさは煙草も吸えないし、時間は長いしで、暇つぶしのともだちが必要でした。 もちろん、iPhoneなんていうのも最高の暇つぶしの道具なんですが、バッテリー容量が不安でネット繋ぎまくりというわけにも…

ひぃちじちょおーどのー

このところの豪雨で当日の移動は不安でしたが、スーパーひとし、じゃ ねぇや、スーパーあずさで出張してきます。電車は動いています。以前にまったく同じネタを書きましたが、カメラがNokiaからAppleに代わっています。

楽しくて恐ろしいストリートビュー

わりと最近のことだと思うのですが、Googleマップのストリートビューが日本でも導入されました。 さっきちょっと、自分の行動エリアをちょろちょろと見てみたんですが、本当に撮影してあるんですね。自分が写っているんじゃなかろうか、とちょっとドキドキし…

iPhoneの通信費

ソフトバンクから7月分の請求書が届きました(10日締め)。実際には7月20日に機種変更したので、20日/31日ということですが、ある程度参考にはなるかな?と。直前の1ヶ月がちょうど1万円くらい(母の分を除く)だったのに対して、今回の請求が11400円。通話…

多摩センターの魔のループ

仕事で車を運転して多摩センター方面に行きました。 立川近くで甲州街道から分かれて、モノレールに沿って多摩センターへ。 思ったより時間がかかって、約束の時間に間に合わせるには昼食抜きか、ドライブスルーか、と思いながら一所懸命走っておりました。 …

"BlogScouter"読者向けアンケートへご協力ください だそうです。

この日記の一番右下のところに、100〜500くらいで毎日変動する数字が出ていますが、これは"Blog Scouter"という、この日記の実力(?)を図るものです。 そこの胴元さんから、アンケートへのリンクを貼ってくれという依頼がありましたので、貼っておきます。…

大阪から帰ってきました

大阪出張から帰ってきました。 土地勘が無いというのは不便だけれども、自分の中にほんのちょっぴり残っている野生の血みたいなものを呼び起こすには、たまには知らないところを移動するのも良いかもしれません。 今回は、大阪市〜吹田市あたりを地下鉄を使…

鶴橋で焼肉

出張で大阪に来ています。昨日は鶴橋の焼肉屋に連れて行ってもらい、飲んで食べて、最後はクッ パ。

偽善エコロジー

知り合いから紹介されて、こういう扇情的な(?)タイトルの本を読みました。偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)作者: 武田邦彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 592回この商品を含むブ…

深川祭を見てきました

昨日の話なんですが、またまた酔っぱらって更新できなかったので、今日書いちゃいます。 中央区と江東区をまたいで、54台の御神輿が練り歩く富岡八幡宮の祭礼。通称深川祭とか水かけ祭と言われるものですが、それを見物してきました。 本来は炎天下で溶けそ…

蒲田で晩ご飯

明日、出かける予定があるので、振り替えのテニスに行ってきました。 終わると夕飯どきだったので、たまには蒲田でご飯でも食べてみようと思って、駅前の洋食屋さんに行ってみました。 1000円のビフテキとビール中瓶1本を飲んで、大満足して帰ってきました。…

iPhoneで覗くクラウドコンピューティングの世界

いつぞやEeePCをネタに、クラウドコンピューティングの話を書きましたが、iPhoneで動作するアプリケーションには、クラウドコンピューティング的なソフトが多いです。 メールも全部取り込むわけではなく、リストをタップしてから中身をサーバーに読みに行き…

小人閑居してアプリケーションを試す

親を東京に呼んでしまって以来、帰省する先も無くなってしまったので、お盆休みはほとんど予定がありません。テニス教室の欠席分の振り替えと、日曜日にお祭を見に行こうという話が地味に進行しているぐらいです。まあ、TVを点ければ1日中オリンピックをやっ…

"iBook G4"売却の顛末

Mac

MacBookに今までのデータを移行して、すっかりお役御免になったiBookG4を売却することにしました。置き場所がもったいないもので…。 こないだ一悶着があったYマダ電機の、買い取りコーナーに預けてお茶を飲んでいると、そこのスタッフから電話があって、「電…

パッピンスって何語?

昨夜は酔って帰って来たので、更新もせずに寝てしまいました。 なんで酔って帰って来たかというと、大久保の韓国料理店で飲み食いしてきたからです。 昨日がお盆前最後の出勤日だったところにお呼びがかかったので、仕事を早々に切り上げて新宿で待ち合わせ…

iPhoneのケースのこととか

土曜日出勤したのは直接の原因ではないのですが、振替え休暇が溜まっているので、今日もお休みにしていました。担当先が休みに入っているので、結構気楽です。と思ってたら上司の電話で起こされるという、昔のドラマみたいな展開で今日が始まりました。 いろ…

オリンピック、やってますね

開会式のときは仲間内で浅草に集まってうなぎを食べていたから、ほとんど見ちゃあいないんですが、北京オリンピックが始まっています。 柔道も思うように勝てていないし、やはりアテネはうまくいきすぎたんだろうなあ。 その辺のことは、「ほぼ日刊イトイ新…

暑い週末

天候の問題その他で収穫が遅れ気味だった原料作物がようやく最盛期を迎え、生産者から応援の要請が…。 もともと土曜日に研修の名目で組織されていた営業部有志による収穫部隊に急遽私も同行して、産地に行ってきました。 ほとんど私が売ってる商品の原料なん…

なんか夏休みモード

いつもの様に出勤途中の喫茶店で朝食をとっています。 会社の休みは来週の半ばから なので、今日は普通の週末、のつも りなんですが、世間は半分お休みモードですね。 背広の人が少ない。 景気悪いし、仕事しても経費が嵩むだけだから、 もう休んじゃ おっか…

iPhoneと暮らして2週間

とりあえず昨日、SoftBankからこんな発表がありました。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/packet/index.html パケット定額が使用量に応じて1695円〜5985円の域内で変化する、まあEMOBILEなどと同じような料金体系に改訂されました。 まあ、iPhon…

大騒ぎの真相

Mac

昨日、Macを買い替えた話を書きながら、改めて仕様を確認したらとんでもないことが発覚しました。 私は、Intel Core 2 Duo 2.4GHz+メモリ2GB+HDD160GBだと思って買ってきて、レシートの控えもその店頭価格が記載されていて、カード決済も終わっているのです…

お金で解決

自宅でのiPhoneの母艦として使っているのがiBook G4なんですが、HDDの空き容量は4GBを切り、プリインストールソフトを懸命に削除しながら延命を図ってきたのですが、MobileMeもうまく動かないし、もう嫌になってきました。かといってHDDを換装し、OS10.5を買…

midomiおもしれえ!

このところ発売されたパソコン関係の雑誌にはiPhone用アプリがいろいろ紹介されていますね。私は自分のiPhoneには以下のアプリケーションを入れています。 Evernote 無料登録したサイトをストレージにしてテキストメモや音声メモ、写真などを保存しておける…