2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「邪神覚醒」の里、奈良県明日香村に行ってきました

週末に仕事で奈良に行って、土曜日の午後になって時間があいたので、ニュース系アカウントのツイートでみかけたキトラ古墳の壁画展示を見に「飛鳥資料館」に寄ってきました。キトラ古墳は1983年の調査で石室に壁画(玄武)が描かれていることが分かって注目…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら/岩崎夏海

先日来、ネットのそこかしこ、あるいは雑誌などで紹介されている本です。ライトノベル風ビジネス書とでもいうのでしょうか?いや、逆か。 病気の親友の代わりに野球部のマネージャーになった女子高生が、平凡な都立高校野球部を甲子園に連れていこうと考え、…

会社のパソコンが更新されました

PC

2005年に初めてオフィシャルのPCが貸与された話をここで書きました。 思えば私は、うちの会社の営業部に試験導入された2台のパソコンの使用者の一人でありました。しかし、それは部署に貸与された共用品だったので、本質的な「パソ」コンではありませんでし…

ボーズとテレビと、時々、マック

ほぼ1年前に東芝のHDD/DVDレコーダーとPCモニターででっち上げた我が地デジシステムですが、3000円のロジクールのスピーカーは悪くは無いのですが、2.1chのサブウーファーの置き場に困るのと、ワイヤードのリモコンの取り回しがめんどうでした。もうちょっと…