2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青森で待ちぼうけ

昨日から青森出張で、これから札幌に移動なんですが、スーパー白鳥が遅れているので、1時間以上無駄に待ちぼうけになっています。 素直に飛行機にしておけば良かった。 暇なので、青森駅から夜景を撮って更新。今日中に札幌に着くのかしらん。

週刊文春の

週刊文春の想定読者層は35歳なんだ、と以前近田春夫が自著に書いていました。「嘘だろう」と思いましたが、最近の「原色美女図鑑」の人選を見ると少なくとも「想定」はそうなのかもしれません。女子アナ結構多いですし。ちなみに今週号は滝川クリステルです…

めずらしくグルメ情報

さて、今晩は事務の派遣社員の女性が契約終了になるので、正社員の事務の女性陣と示し合わせてささやかな慰労会をしました。 場所は茅場町の"VIN VINO"という料理とお酒の店。女性3人と私でグラスワイン等のお酒9杯、サラダ、チーズ盛り合わせ、カルパッチ…

いろいろな話

名古屋出張から帰ってきたら雨で、しかも粒は細かいが非常に密度が高く、まあよく濡れる雨だこと。傘をさしていてもスーツの袖、スラックスはびっしょり。 ドラフト会議とか新内閣発足とか世間的な話題にも事欠かないこの数日でしたが、休日出勤や出張が重な…

休日出勤の季節

毎年この季節は仕事関係のイベントが続くので、休日出勤が続きます。しかも9月末は半期決算ですから、通常月以上に仕事があるので、忙しさが集中します。そんなさなかに先週末の風邪のせいで仕事が滞って、この週末は結構な修羅場になりました。 明日からは…

ガソリンスタンドは何処だ?〜苛々々々〜

風邪が抜けきらないのと仕事が立て込んできたので一日中イライラしながら過ごしていましたが、最後にひどい目にあいました。 首都圏のオフィスでは当たり前のことですが、我が社の営業用車両は営業の人数より少なく、空いている車をやりくりしながら回してい…

パスネットがいらなくなるの?

最近、都内の地下鉄に乗ると、改札機が地味に改造されており、その上でいかにも目隠しですよ、という感じで当り障りのないステッカーが張ってありますね。 私も昔は「男の子のたしなみ」として鉄道マニアのフリをしたことがありましたが*1、最近は一般教養以…

次の総理が決まるそうで

いつの頃からか、自民党の総裁選になるとTVをはじめマスコミがガンガン煽るのが恒例になりました。直接選挙ができるわけでもないのにね。 今日、夕方新宿方面から営業車に乗って半蔵門経由で有楽町まで戻ってきたら、駅前で安倍晋三の演説会をやっていました…

ちょっと持ち直した

全快という訳にはいきませんが、なんとか外に出られるところまで回復してきました。 日記を検索してみると、7〜8か月に一度のペースで風邪引いて倒れていますね。普段、薬の類をほとんど飲まないので、市販の薬でもよく効くようです。ベンザを飮んで、コンビ…

連休なのに風邪引いた

せっかくの3連休なのに、昨夜から体調最悪。 今日はベッドの上から一歩も動けず、テニスもパスしてしまいました。 和久井映見は来ない。あ、仲間由紀恵だったかも。どっちも来ないけどベンザ飮んで寝ます。

マンガ本2冊

週末の出張にあわせて、マンガ本を買いました。 久米田康治Гさよなら絶望先生 弟5集」と吾妻ひでお「うつうつひでお日記」です。 片や自分が病んでいるのをウリに病んだギャグを展開しているが、まだ境界は越えてない若手。一方はほんとに精神科に通院してい…

ダイヤルにはタイ語のちいーさな文ぉ字

東南アジアへの出張が多い友人が、「現地ではNokiaのオプションがたくさん売っているよ」と言っていたので、「6680のフェイスプレートがあったら買ってきて!」と頼んでいたら、本社システム室長経由でブツを届けてくれました。現地価格200バーツとのこと。日…

週末の出張は帰りが大変

今日は名古屋で会議があったので、出張してました。 大曽根の居酒屋に寄ったので、9時前後の新幹線で帰ることにしましたが、携帯でエクスプレスカードの予約を入れようとしたら、サーバーが混雑して予約画面までいかないじゃないですか! 猿のようにブラウザ…

PowerPointの憂鬱

PC

TVコンバータはうまく動きましたが、問題は映す中身です。 パワポの中で動画を3回動かしたいのですが、会社のPCで中身を作って、ACCUSYNCでVAIOに移すとリンク切れになって動画が動きません。 パワポに埋め込まれるのは動画ファイルそのものではなく、動画フ…

Deepな千葉

今日は朝から晩まで千葉の印旛沼方面で仕事をしていました。 TVコンバータは快調に動作し、テレビを使ってのプレゼンはまずまず。ただし、作ったプレゼン資料が凝りすぎて、挿入した動画が動かず、手動でWMPを切り替えて動画を出す等、まだまだ改良の余地が…

七つ道具好き

先日買ってきたTVコンバータのデビューが明日に迫っています。 持ちます物は、VAIO UX90PS、TVコンバータ、VAIO付属のI/Oポート(なんて云うんだっけ?)、模造紙のプレゼン資料、試食用スプーン、ポインター(指し棒)、原料サンプル(要冷蔵)。これで七つ…

床屋とテニス

昨日はレンタカーを借りて両親と買い物に行ってきました。 東京に転勤になって以来、マイカーというものを所有せずに暮らしているので、最近は3月に2回くらいレンタカーを借りています。この経験を元にお父さんのためのロードインプレッションなんかを書いて…

ほぼ日手帳を申し込みました

早くも来年の「ほぼ日手帳」が売り出されましたので、今朝申し込みました。 今年の1月に購入して、私にとって久々の「紙の手帳」として活躍していて、来年も使いたいと思ったからです。「ほぼ日手帳」の良い所は、 記入する上で1日1ページのフリースペース…

静岡に行ってきました

仕事絡みの一泊の研修で、静岡に行ってきました。 製紙工場と水産加工場を複数見学してきました。 どちらもいかにも「はたらくおじさん」な職場でした。見学するのにヘルメットが必要なんて、うちの会社じゃ考えられません。 あ、それにしても夜の宴会で頑張…

ダウンスキャンコンバータ

前にも書いたかもしれませんが、私の営業活動の一環として、20人程度の消費者を前に、自社商品の優位性を1時間ほどでPRする(格好つけて言うとプレゼンする)という仕事があります。 これまでは、ビデオテープと模造紙一面に商品特長を大書した資料を持ち込…

グエムル -漢江(ハンガン)の怪物

最近、TVを視ていると、CMやってますね。 http://www.guemuru.com/ ちょっとパトレイバー3"WXIII"に怪物の雰囲気が似てますね。 さて、テニスも行けたし、午後は文化創造活動に勤しもうかな。

サラリーマンは今

一昨日は帰りの電車で飲み過ぎて轟沈。昨日はその後遺症&割と遅くまで仕事してたので帰ってすぐに寝てしまったので更新が出来ませんでした。で、また今日は代休です。 サラリーマンじゃない人にも分かりやすいように「代休」と書いていますが、社内的には振…

岩手出張

また休日出勤で岩手に出張です。 今日は移動だけで、仕事は明日ですから気楽です。同行するメンバーと、新幹線の中で早くも酒盛りが始まりました。 9月〜11月はイベントが多いので、どうしても休日出勤と代休のくり返しになります。 こういう生活が続いても…

休んだような休んでないような

引き続き代休の話。 二度寝を含めて10時頃までごろごろできたのはラッキーでしたが、結局会社から電話が入って心安らかとはいかない1日でした。やれ欠品だ、特注品の納期変更だ、その他なんだかんだと普段の仕事の日よりも緊急連絡が多く、休みだかなんだか…

木村カエラ、歌うまい

休日出勤と代休を繰り返す秋になってきました。今日は代休、週末は仕事です。昨日、MSNあたりのトップページを見ていたら、こんなニュースがありました。livedoor ニュース - 木村カエラを迎えたサディスティック・ミカ・バンドのリリース決定!何ヶ月か前にC…