はずかしながらiPad2を買ってしまいました

昨年、iPadが発売になったときに、「でも要はでかいiPhoneでしょ?カメラと電話のない…」みたいな悪態をついてしまった手前、とても気まずいのですが、iPad2を買ってしまいました。

iPad2を買おうかな」と思った理由の一つは、仕事先で同業他社の人が少人数向けのプレゼンで初代iPadを使っていて、「あー、そういう手があったか!」と思い当たったこと。もう一つはiPad向けに新発売されたGarageBandのできがすごく良さそうで、絶えて久しい音楽活動をゆるく再開できるように思えたことです。

とはいえ、例の震災で発売予定が遅れ、連休前にやっと発売されてもアップルストアには長い行列ができてるし、その他の量販店ではごく一部の機種を除いて「予約受け付けます」と書いてあります。まあ入手できるのは6月以降だろうと思っていました。
しかし、休みにしては早く起きた今朝、めざましテレビの占いで「1位はみずがめ座。人の集まるところで行列すると新しい出会いが…」とか言っていたので、「人の集まる行列」といえばアップルストアでしょう、と新しい出会いを求めて行ってみました。

店頭で在庫を聞いてみると「Wi-Fi版は黒の16GBしかありませんが、3Gなら各種購入できますよ」とのこと。もともと買うなら3Gの白・64GBと決めていたので、「最大3時間半」と言われた行列に並んだのが10時半。私の順番はすでに十数組目でしたが、およそ90分で4階に案内され、購入手続きとアクティベーションで小一時間。1時過ぎにはiPad2と湯船の蓋にそっくりなフェイスカバーを持って帰路についておりました。

家に帰って早速、MacBookiTunesと同期。

何の気なしに全アプリを同期したら、すでにiPhoneから削除したものも含め164本のアプリ、3000弱の楽曲、5000枚強の写真がiPad2に送り込まれました(最初の同期に1時間以上かかりましたが)。ストレージの使用料はそれでも半分。とても頼もしい。

その後、ひとつひとつのアプリの動作を確認し、iPadの画面に対応していないアプリを消しまくったら、結局iPadで使用するアプリは50本程度になりました。その後、OSを最新の4.3.3にアップデートするとともに、GoodReader、Keynote、Numbers、GarageBandの4本を改めて購入。当初目論んだ環境を整えることができました。

今日はとりあえずここまで。
ちなみに「新しい出会い」はございませんでした。行列の前後はマニアックな風貌のオニイチャンでしたし。あ、でも好みの女性は見かけましたよ。↓