別料金なのかよ!でもくやしいほど使いやすい超整理手帳 for iPhone

ちょっと前にiPad専用アプリの超整理手帳の話を書きましたが、iPhone版がついに登場しました。iPad用がユニバーサル化したのではなく、for iPhoneは別に買ってくれ(700円だった)、という強気な設定になっています。キーッ!

しかし、iPad版でGoogle Calendarとの同期の速さ、予定の視認性の良さなどにすっかりやられていた私は、バブル期のおねいちゃんに叶わぬと知りながらカネを毟られ続けるミツグ君のように(古いねどうにも)またもや購入ボタンを押してしまったのでした。

当然、iPhoneの画面は狭いので、1画面で表示できるのは縦位置では2週間分、横位置で4週間分ですが、来週乃至1ヶ月先までの予定が見渡せる(1日4件くらいまでかな)ので、この先どのくらいの忙しさ(暇さ)なのか一目瞭然です。しかもGoogle Calendarとの同期も過去に使用したいくつかのカレンダーアプリと比べても(主観では)いちばん早いし、同期中でもめくる動作ができるのでとっさの確認は一番やりやすいです。画面では見えませんが「新規予定入力」「今日へ」「メモパッド」「設定」などの機能は画面下にぼんやり浮かんでいる△のボタンを押すと下から出てきます。



1日の予定を詳細に見たい場合は該当する日をダブルタップするとアニメーション付きで拡大されて1日表示画面になります。

別物として販売されているだけあってiPad用と全く同じというわけではなく、一部の機能(電卓、付箋メモ、TODOボード)が省略されているようです。


ここのところ、CalenGooとSnapCalを併用していましたが、これらは二軍落ちとなり、超整理手帳はDOCKの左から2番目にしっかり固定されております。ので、だから頼むからアイコンをもうちょっとなんとかしてくれえ!

アイコンがかっこ悪いといえば、全く別件ですがFastEverとFE Snapのアイコンもなんとかなりませんかね?ただダサいだけじゃなくて間違えやすい。FastEverの背景の黒い放射状のバックがカメラの絞りを連想させて、こっちがFE Snapだと思い込んで立ちあげちゃうんですよ。