CDとDVDを圧縮収納してみた

気ままな一人暮らしで止める人がいないのを幸いに、年に10枚から20枚くらいのペースでCDやDVDを買ってしまいますが、特にCDはiTunesに中身を読み込んでしまった後は、捨てるわけでも売るわけでもなくたまる一方。コレクターズアイテム的なものはともかく、普通の作品は全部ダウンロードで買いたいところですが、レコード会社の姿勢などに影響されて、聴きたいものすべてをネットで購入することができないのは不便なものです。せっかくのiCloudも、音楽に関しては日本在住だというだけで持てる機能をスポイルされているわけです。誰かが音頭をとってレコード会社相手に集団訴訟でも起こさないかなあ…(お前がやれってか)。

そんなわけで一人暮らしを始めてからずーっと、CDと本の収納には苦労しておりました。
昨年、これならどうだ、とIKEABENNOという名前のCD180枚収納のタワー型ラックを買って来ましたが、家に帰って収納を始めてみると、実は買った時点ですでにそのキャパシティをオーバーしており、未整理のCDはその後も増殖する一方でした。

そんなある日、11月15日公開の「スタパビジョン」を見て、コクヨからMEDIA PASSという収納用品が出ていることを知りました。

CD、2枚組CD、DVD、2枚組DVDに対応したものが出ているようです。

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 1枚収容 50枚 黒 EDC-CME1-50D

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 1枚収容 50枚 黒 EDC-CME1-50D

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 2枚収容 10枚 黒 EDC-CME2-10D

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 2枚収容 10枚 黒 EDC-CME2-10D

コクヨ CD/DVDケース メディアパス トール 1枚収容 50枚 黒 EDC-DME1-50D

コクヨ CD/DVDケース メディアパス トール 1枚収容 50枚 黒 EDC-DME1-50D

コクヨ CD/DVDケース メディアパス トール 2枚収容 10枚 黒 EDC-DME2-10D

コクヨ CD/DVDケース メディアパス トール 2枚収容 10枚 黒 EDC-DME2-10D

不織布とポリプロピレンの鞘を複合したもののワリに値段はそこそこしますが、CDのジャケット、ブックレット、帯(これは普通のケースでも収納に困りますね。男らしく捨ててしまえばいいのですが)を入れるポケットがついていて、およそ半分の厚みで収納ができる!


やってみました。

ブックレット、裏ジャケ、メディア、帯を入れます。

裏返すとこう。

こんな感じで手持ちのCDを全部入れていくと、IKEAのBENNNOは普通のケース*1では1列15枚×12段=180枚という容量なんですが、1列30枚×12段=360枚くらいのCDが収まります。
小田和正太田裕美大滝詠一がやたら多い「O」の段はこんな感じで1段に36枚入っています。

こうして休みのたびに入れ替え作業を行ったところ、部屋のあちこちにしまい込んでいたCDを全部BENNNOに入れることができました。どうしても移行できない豪華紙パッケージ、箱入りなどのもの(10年くらい前はやたらそういうのが多かった)はそのまま収納していますが、推定300枚強あったすべてのCDが1つのラックに収まりました。


DVDもやってみました。
この日記の過去ログにも書いてありますが、かつてデアゴスティーニに騙されて2年くらいかけて「刑事コロンボシリーズ全45巻」を買い揃えたところ、本棚の1/3くらい占拠されてしまいました。
これが全巻でも本棚の1/4段くらいに収まるのです。

ここまでやってしまうと、Amazonの価格でも1万円を大きく超える投資になりますが、これ以上家具を増やせない都内の1K暮らしにとってはスペースこそが貴重。
これでまた新しいのが買える!コクヨさんありがとー。

*1:図らずもダブルミーニングにw