できたりできなかったり

iPad2購入と同時にイー・モバイルのデータ通信カード(ていうかUSBに挿すやつ)を解約したので、私の仕事パソコンは、移動中はスタンドアロンになってしまいました。
だから、メールで送られてきた急ぎの用件はiPad2でなんとか対応してみよう、というのが今の私のやり方。

で、実際に運用を始めて1週間、予想されたとは言えできたりできなかったりです。

私の仕事メールに添付されてくるファイルはほとんどがExcelです。それをiPadメーラーのプレビューで読む。だめならGoodReaderかNumbersで開く。素直な小さいサイズのファイルであれば最初のプレビューでなんとかなりますが、私の担当先はぐりぐりにマクロを組んだでっかいファイルを送ってくることがあって、これなんかはもう上記3種類のどれでも開きません。「暗号化されてるので開けません」みたいな表示がでてそれっきりです(実はMacのNumbersでもそうなる)。Numbersは、Excelとの互換性も「そこそこ」で、セルの結合なんかもクリアされてしまいますから、改めて考えてみるとiWorksのメンツではKeynoteだけ買っとけば良かったかな?という気がしています。

そのくらいの割り切りで使うのがいちばんいいんじゃないかな?

ビューワーとしてはとにかく強力で優秀なので、上記のような特殊なファイルでなければ中身の確認は問題なく、にっちもさっちも行かないような状況にはなりません。過去数年に渡る自分が移動中にやった仕事を振り返っての判断なので、多分大丈夫なんだろう、と。