iPad2はちょっと欲しいかも

3月2日のKeynoteiPad2が発表されました。
初代iPadも魅力的ではありましたが、基本的に画面の大きささえ我慢すれば「全部iPhoneでできるじゃん」という印象があって、さほど物欲は刺激されませんでした。


しかしiPad2のプレゼンを見ていると(ポッドキャストで配信されています)、「やっぱりプレゼン用マシンとして持っていたいな」という思いが強くなってきました。HDMI対応プロジェクターの普及にはまだ時間がかかるにせよ、私の仕事では「少人数を相手にちょっと写真を見せながら話をする」機会がとっても多いのです。
この金曜日も、パソコン持って行ってそのような仕事をしてたんですが、パソコンは立ち上がりが遅くてタイミングがずれますし、前に突き出るキーボードのせいで聴き手を疎外するような距離が生まれてしまいます。まあ、微妙な話ではあるんですが。


そんなわけでiPad2の発売時(今月25日が予定日だそうですが)には相当心揺れてしまいそうです。
そうなるとこの夏予定していた自宅のMacBookの買い替えは延期になりますので、残り20GBを切ったHDDの換装を考えることになるわけですが、うーん、面倒くさいなあ…。

と、ここまで書いて今週の「はてなのお題」にぴったりはまってしまっていることに気が付きました。ミスター普通だな、俺。