こっそりiPhoneが新しくなりました

さて、このところ異常な電池の消耗(ちゃんと最新OSにアップデートしてます!)やホームボタンが機能しないなど、怪しい挙動に悩まされていた我がiPhone4でしたが、ついにご臨終になりました。


先週、泊まりの出張に行き、ホテルに戻ってから充電器につないで就寝。翌朝、そのiPhoneのアラームに起こされて画面を見ると、なんと充電器に繋がっているにも関わらず、電池残量は7%!電池のアイコンは雷マークではなく「[]=」こういうやつ。通電はしているが充電はしていないってこと?


いっしょに持っていったiPadは充電できるので、充電器が悪いわけではなさそうです。


ネットで「iPhone 充電できない」と検索してみると「再起動すると直ることがある」と書いてる人が多いので、時間をおいて数回やってみましたが直らず、そうこうしているうちに電池残量は5%に。


あきらめてホテルの電話で会社に連絡して今日は携帯電話が使えない旨を伝え、とりあえず出張先の仕事を終えて急いで東京に戻ります。


東京駅からはタクシーで銀座アップルストアに直行。


「すみません、故障かどうか見てもらいたいんだけど」と告げると、 「4階のサービスでお受けするんですが、本日は予約がいっぱいで…」とつれない返事。
「充電ができなくて、今、困っているんです」と重ねて訴えると、
「でしたらクイックガレージという提携サービスの店がありますので」
と教えてもらった場所はなんと丸の内OAZO丸善の中。逝ってしまった僕のタクシー代…。


気を取り直して丸の内線に乗って東京駅まで戻り、丸善4階に。
まさかこんなところにこんなコーナーが(丸善4階は結構しょっちゅう行ってるが気づかなかった)。


クイックガレージでは若い女性が受付をしてくれて、私の訴えを検証します。
充電器故障が否定され、次に初期化に同意のサインをして、システムの復元をします。
「ソフトウェア的障害であればこれで直るはずです」
システム復元して改めて10分間充電器をつないでから再起動。 だめです。
すでに電池は極限まで消耗し、起動も中途半端な状態で、微かに電池マークが赤い帯になっているのが確認されました。


今回の電源絡みのトラブルはほとんどiOS5へのアップデート後に起こっていたので、私としてはソフトウェア的障害だろうとたかをくくっていたんですが、専門家の見立ては「電源基盤付近の故障と思われます。iPhoneの場合修理はできないので、本体そのものの交換となりますがよろしいでしょうか?」
否も応もありません。
私にとって仕事・プライベートともこれ1台の携帯電話なんで、無いと困ります。
「本体価格11,000円、手数料を入れて14,000円(税別)です」 は〜い。


参考までに「どうせなら白に、とかできるんですか?」と聞いたら、「同じ機種、色、メモリ容量のものとの交換です」とのこと。そりゃそうだわな。


そんなわけで小一時間のうちに私のiPhone4はこっそり新品になりました。


今日でほぼ1週間になりますが、相変わらず謎の「電池残量つるべ落とし」は不定期に発生します。 「おまえは昔のRX7の燃料計か!」と言いたくなる。
寝る前に残量が半分あったので、朝充電すればいいやと思って寝たら、寝ている間に電池切れして目覚ましが鳴らない、という恐ろしい事案も発生しました。


とりあえず緊急地震速報通知を切って、「ゆれくる」に入れ直してからはなんとなく改善したようにも見えますが、根本的な対策は見つけられていません(ていうか、原因が分からない。同じように使っているのにそんなに減らないこともある)。


こうなるともうオカルトの世界なので、やはり銀座に「ジョブズ神社」を建ててもらってですね、信者向けにお札(ご利益は「電源長持」「再起動不要」「画面護持」「情報堅持」「同期迅速」などですね)を授けたり、こじれたユーザーへの厄払いなどをするといいのではないでしょうか?