iCloudとMobileMe

フォトストリームなど便利な機能があるiCloudですが、私はもともとMobileMeの有料会員で、結構な数の写真とドキュメントをMobileMeに預けておりました。
会社で使うWindowsパソコンからはあまり使いやすいサービスでない(Macではミラーリング状態になるので、意識せずにひとつのフォルダとして使えるが、Windowsだとブラウザ経由になる)ので、いわゆる「神様ファイル」の保管を担当させていました。


しかし、来年の6月でサービス終了ということなので、預けていたファイルをEvernoteに移そうと思いついたわけです。
ではでは、とすでにLion化された我がMacBook Proのファインダを開くと、「あれ、iDiskがない!」
システム環境設定でMobileMeを開くと、「サービスはiCloudに移行しました。MobileMeにアクセスするにはサインインしなさい」とか書いてある。
「はい、はい」という感じでサインイン。そこでファインダを開けると「やっぱりiDiskがない」こうなると、「なんだこれは…一度iCloudのアカウントを削除して元に戻して…そうすると今のフォトストリームは…」と頭がぐるんぐるん回ります。


いやいや、世の中この程度で困った経験のある人はどこかにいるはず、と思ってぐぐってみたら、ありがたや、hazi.logさんというブログが、
iCloud 移行後 iDiskのデータをダウンロードする4つの方法 2011年10月28日


あー、良かった、つまりファインダの環境設定で、サイドバーの表示項目の「iDisk」にチェックを入れれば、以前のようにiDiskが使えます(来年6月まではね)。