iPhone用スピーカー

もうすぐiPhone5が出るそうなので、心が揺れないように(?)ここにきてiPhone4関連商品を衝動買いしています(支払が来年夏までの分割なんだもん!)。

今日はiPhone用ドックスピーカーを買って来ました。
出張にも持っていける折りたたみ式。
メーカーはなんと驚きTDK

TDK iPod/iPhone対応スピーカー コンパクトボディ(折りたたみ式) ホワイト Xaシリーズ SP-XA3602WH

TDK iPod/iPhone対応スピーカー コンパクトボディ(折りたたみ式) ホワイト Xaシリーズ SP-XA3602WH

TDKと言えば、僕の若い頃はカセットテープ(若い人は知らないと思うけど)を作っていたメーカーですが、磁石つながりなのかスピーカーまで作っていたとは知らなんだ!いやまあ、どこかのOEMなんだろうとは思いますけどね。
ヨドバシカメラの店頭では↓のような競合品も並んでいました。

ちょっと見るとこっちの方が薄くて携帯によさそうに見えますが、TDKを二つ折りにしても実は厚みはこちらと1cmも変わりません(店頭で並べてみた)。
ちょっと大きめのペンケース程度なので携帯はしやすそう。

で、実際にはどう使うかというと、深夜や休日に事務所で一人ぽつんと仕事しているときにBGMとか流そうかな、と。会社のPCにスピーカー繋ぐのはどうかと思いますが、こないだの地震の時なんかは普通のAMラジオも持ってない(事務所にも無かった!)ので、iPhoneradikoでニュース聴いたりしてたわけです。でもヘッドホンして仕事するのもまた変じゃないですか?ま、そういういろんな意味での非常用。

実際に、今日事務所で山下達郎のラジオ聴きながら仕事してみましたが、さすが最近の技術はたいしたもんで、BoseのPC用モニターほどではないが、こんな小さくても昔のラジカセとは雲泥の差で低音が出ますし、iPhoneのチャージもできてしまいます。外部入力端子もあるので、iPhoneに限らずポータブルオーディオを接続できますが、ど真ん中に立派なドックがあるので、やはりiPhone専用でしょう。
初代iPhoneや3G用のアタッチメントも付いています。