結局初期化しました

Nokiaサポートの丁寧な解説にもかかわらず、一昨日の状況が改善しないので、結局"*#7370#"を打鍵して、705NKを初期化してしまいました。今年初めの画面傷での入院以来、不思議なアプリケーションエラーのメッセージが出ていたこともあり、miniSDカードもフォーマットして、1から環境の再構築です。


お気に入りのアプリケーションをメモ帳に書き出した後、初期化。
PIMデータを同期し直し、ネットで検索しながら以下のアプリケーションを再インストールしました。

  1. HandyClock
  2. Search
    • PalmOS機の「検索」と同様に電話機内を横断してキーワード検索できるフリーソフト。検索範囲は電話機全体でも「ノート」だけ、「アドレス帳」だけ、など指定可能。前にも書きましたが、あの人は確か岩手で会った…えーっと誰だっけ?といったときに会社の所在地などから名前を探すといった使い方ができます。
  3. スクリーンショット
    • 普通の使い方では特に必要ありませんが、こんな感じのブログネタで画面を引用したいときに使います。
    • SearchとScreenshotはこちらで探しました。
  4. Mobipocket Reader
    • 本を購入したことはありませんがMobipocketReaderを使うと、各種文書ファイル、PDFなどを簡単にPCから705NKに転送することができます。なぜか文字エンコード問題なども回避できる優れもの。オフィシャルサイトを見ていると日本語対応していないように見えるが、実際にインストールすると普通に日本語で使えます。PCと電話の両方にインストールして、PC側のソフトから電話に流し込むようにすれば、特に難しいことを考えなくても、ちゃんと使えます。
    • やっぱり705NKで読書がしたい、という人にはこれが一番簡単だと思う。
  5. テーマDIY
    • 以前にここで紹介したOwnSkinでオリジナルテーマを作るのも面白いですが、こちらは705NK単体でお気に入りの写真を簡単にテーマ化できるのが秀逸です。待ち受け画面とミュージックプレーヤーの背景を個別に指定できます。最近使っているテーマはこれで作ったものばっかりです。
    • こちらに詳しい説明があります。

とはいえ、接続が不安定な問題は相変わらず解決せず、結局3日前に戻っただけなんですが…。