CSVファイルは苦手でごじゃるよ

最近のお客さんの要求というのは、その理由は分かるけれども、応えようと思うと難しいことが多いですな。
私の担当ではないので「大変だね」と笑って見ているんですが、昨日はこんな話がありました。


オンライン発注システムをとっており、毎日X時までに発注をメールで出すので、Y時までに手配の確認を所定のWebページに入力するように、というのです。平日は物流業務の部署が担当すればいいんですが、土日はどうする?という話。お客さんは年中無休で働いているんだから、取引しようと思えば弊社も年中無休であるべきなんですが、残念ながら弊社は週休二日制をとっておりますw


そこで、間に挟まった営業マンが土日の受注をサービスで担当するわけですが、休日に何時何分に来るか分からない発注をパソコンの前で待っているのは嫌だー、せめてメールが来たかどうか携帯で分かるようになりませんか?できれば発注も携帯で見られませんか?というわけです。


昨日の朝、システム室長から電話があり、「というわけで、どうせあんたは会社メールを自分の携帯にプッシュ式で送るようなことをしとるだろう?」というので「しとらんよー。気が向いたときにGmail見にいっとるだけだがね」と答えました。本当にそうなんだもの。
「考えてみよう…」と電話を切り、改めてGmailの機能を確認。

  1. 会社のPOP3メールを読みに行くのは簡単な設定でできるので、私もやっている
  2. 設定→フィルタで送信者を指定して、指定のメアドに転送する設定もできる

で、携帯に添付ファイル付きメールを送るとどうなるか、自分のアカウントで実験。


メールはMMSとして一瞬で我が705NKに送られ、添付リストのExcelのファイルを選択すると、705NKに最初から入ってる"QuickOffice"が立ち上がり、中身を見ることが出来ます。これでいいじゃん。


ところが、担当のT君の携帯はDocomoPreminiで、MS Offeceのファイルを開く機能がついていません。
「携帯、買い換える?905iとかならOffeceのファイル見られるんじゃない?」と笑っていたのですが、実際に来るデータのサンプル(プリントアウト)を見せてもらったら、縦3行、横6列くらいの小さい表。楽勝じゃん!ただし、罫線もなにもない。
「これって、Excelの表なの?データ抽出してそのまんまみたいだけど」
「えーとですね。CSVだと言ってました」
CSVかあ」
それはそれでやっかいかも…。


試しにもらったサンプルデータを自分でエクセルに転記し、CSV形式で保存して自分にメールしてみました。
受けたGmailの段階で「HTML表示ができません」いやな予感。ほどなく携帯に転送されてきたので、添付リストを見るといちおうファイルにはQuickOfficeのアイコンが付いてます。見れるのか?
選択してみるとやはり「開けません。サポートしてないファイル形式です」


T君、携帯買い換えてもダメかもしれないよ。
こうなったら、子どもと遊園地に行くときも、奥さんの買い物に付き合ってお米10kg持たされてるときも、会社支給のノートPCを肌身離さず持って歩くしかないよ。
あ、そうだ!システム室長に頼んでWILLCOM D4を支給してもらおうよ!