PC引っ越し手伝いなど

新年度が始まって、この日記でもおなじみのシステム室長氏が新しいパソコンの導入を進めています。東京営業所にもノートパソコンが1台やってきて、同僚のS君がパソコンの引っ越しを始めたのが、4連休直前の、今日の夕方18時でした(この時点で結構無謀な段取りである)。


引き継ぎたいものはドキュメントファイル、IEのお気に入り、メーラーのアカウント設定および送受信データにアドレス帳です。行きがかり上、全面的にヘルプすることになってしまいました。
引っ越すのはWindows2000からWindowsXPです。システム室長は賢明なので、Vista機は選んでいません。
そこでまずは両機を営業所ネットワークに接続して、XPのアクセサリ→システムツールに出てくる「ファイルと設定の転送ウィザード」を使うことにしました。媒体は、以前この日記で書いた、VAIO UX用に買ったのに認識されず、持ち腐れになってた4GBのCFメモリを使い、転送ツールをWindows2000側にもコピーして同期開始。数十分の転送作業は順調に終わって、はいおしまい、と思ったら"Outlook Express"のアドレス帳はコピーできていましたが、送受信されたメールが引き継げていませんでした。
S君は得意先とやりとりしたファイルをメーラーで管理する(ドキュメントフォルダ内の控えは消してしまうこともあるそうです)という、ある意味では野口悠紀雄先生流の超整理術でファイルを管理をしていて、(メールから添付ファイルを探す。これはこれで合理的である)メールの控えは彼の命綱なのです。これが引き継げないと旧PCをいつまでも退役させられません。


ここからが難儀でした。私はもう"Outlook Express"を何年も使っていないので、あのわかりにくいデータの保存場所を忘れてしまっています。インターネットで情報を検索してそれらしきファイルを見つけてコピーするも、「データがありません」と言われてしまいます。この時点で21時を回ってしまいました。
こうなると自力で該当ファイルを探してエクスポート&インポートを試行錯誤をする根気が失せました。
どこかに便利な「OE引っ越しツール」みたいなものがないかと思って、再度ネットを検索すると、"nikkei BP net 戸田覚の「仕事にすぐ効く!ITサプリ」"という記事の中に"Exma"というソフトが紹介されているのを発見。その記事からは既にリンクが切れていましたが、改めて"Exma"で検索をかけるとダウンロード可能なサイトが出てきました。
http://exma.jp.brothersoft.com/
これをさっきの4GBのCFメモリに入れて両PCに"Exma"をインストールし、S君の1.4GBに及ぶ送受信メールをバックアップ&レストア。データがでかいので小一時間かかりましたが、めでたく新PCにコピーされました。これで22:30でしたorz