そば屋の紅花

今日は貯まった休日出勤の振り替え休暇を消化していました。ちょうど出勤時間は結構な嵐だったようで、こんな日に満員電車に乗って出社していた労働者の諸君、ご苦労さん!


天気が悪かったらそのまま止めちゃおうかと思っていたんですが、午後になって天気が持ち直してきたので父の見舞いに行ってきました。死にそうでもないけどさっぱり良くなる気配もなく、母も相当ストレスがたまってきています。糖尿病なんてなるもんじゃないですね。樹木が朽ちるように弱っていきます。


結局、母も病院に来たので、そのまま荏原町のそば屋でビールを1杯ずつ飲みながら食事して帰ってきました。蕎麦の産地の山形つながりなのか、店内に紅花が飾ってありました(これは食用油のラベルとかで見かけるのでなんの花か分かる)。山形の人は「かちゃかちゃ花」というそうです。振るとカチャカチャと音がするんだって!