手狭になったHDDをどうしようか

もうしばらくこの日記でも触れていませんが、自宅のメインコンピュータであるiBook G4はHDDの空き容量が6GBくらいになってしまって、かなり手狭になってきました。iTunesに取り込んだCDやiTMSでダウンロードしてきた音楽ファイルがディスクを圧迫しているわけです。


なにか解決策のヒントはないかと思って、銀座のアップルストアを覗いてきました。


今、アップルでは"Time Capsule"っていうWi-Hi接続のネットワークドライブなんかも売っているわけですが、あれは基本的にOS 10.5の"Time Machine"機能で使うもののようです。そうするとまずOSのアップデートからしなくてはならず、OS代15000円、ネットワークドライブが500GBの方で35000円とかしますから、ざっと5万円の出費になるなあ…。
HDDを圧迫している音楽ファイルは既にiPod nanoの容量4GBをオーバーしてしまいました。このままではまたiPod買って、ストレージ買って、さらにMac Bookを買って、とアップル社の思惑通りの消費者になっていましそう。
[rakuten:ebest:10251290:detail]

ま、とりあえずiPodの同期設定を「選択したプレイリスト」だけにし、iBookで使わないアプリケーションを削除したりして生活防衛しております。