こんなにこじれたのは初めてだ

本日から「にほんブログ村」に参加することにして、バナーなども貼ってみました。右手をご覧ください、一番高いのが中指でございます!


最初は不人気音楽ブログ「哀愁りふれいん」の活性化のために、そっちだけ参加しようと思ったんだけど、せっかくだからこちらのページも登録してみます。


さて、昨日工人舍SRと705NKBluetooth接続が不安定で、という話を書きました。Nokiaのサポートはレスポンスよく回答をくれて、昨日は写真の取り込みもうまくいき、これで少しはましになったのかと思っていました。
しかし、今日になって同期をしようとしたら、同期後半にさしかかったあたりで停まってしまいました。何が起きたのかと思ったら705NK側に「システムエラー」の文字が…。これはまずいと思って昨日Nokiaから教わった「電話の設定初期化*1」とPC側でNokia PC Suiteの再インストール、ペアリングの再構築などをしてみたのですが、今度は同期するたびに百発百中で「システムエラー」が出るようになってしまいましたorz


このままでは705NKを工場出荷時に戻して全てやり直しが必要かもしれません。データはPCがバックアップしているのでやってみても良いんですが、復旧の手間を思うとできれば避けたい…。とりあえず先ほど再度この件についてNokiaにメールを書きました。明日以降の返事をまつことにして、本日のシンクロナイズは諦めることにしました。

*1:電話帳やスケジュールのデータは消えないが、外部接続や電話の設定をデフォルトに戻す操作。メニュー→ツール→設定→電話機→一般とたどり、選択肢の中から「デフォルト設定に戻す」を選択。ロックコード(特に設定を変えていなければ"12345")を入れると再起動して設定が初期化されます