工人舎PCの現状

ところで購入して2ヶ月弱の工人舎SR8はどうなっているか、という話をしておきましょう。


購入当初は外部モニタでWMVファイルを再生するにも青息吐息で、ハズレをつかんでしまったかと思いましたが、驚速を入れて表示を簡素化したりするうちに徐々に使えるようになっています。とにかく無理なことは要求しないことが付き合っていくコツです。表示色を1段下げ、いわゆるAeroのぐるぐる表示などはあきらめ、スタートアップに入っているソフトを取捨選択して負担を減らしていけば、本当にしたいことはある程度できるものです。


VAIO UXはOSがXPだったので単純比較はできませんが、体感ではVAIOの力量を100とするなら工人舎SRは60〜70くらいかと思われます。メモリは2GBも積んでるんですけどね。それでも明らかにVAIOよりも使いやすいのはキーボードとディスプレイです。
もともとNEC mobioNXとかシグマリオン�とかで鍛えた、私の小さめキーボードでのタッチタイピング工人舎SRをほとんど苦にしません。そりゃまあ、会社のデスクで静電容量無接点方式キーボードで打つほどの快適さとは違いますが、かといって途中でいやになるようなつらさはありません。また、解像度はそこそこでも絶対的な画面の大きさがありますから、目が疲れることも(自覚症状としては)ありません。大容量バッテリーを購入したことで、新幹線の移動中などにメールやワープロ文書を作成する程度の仕事であれば問題なく済ませることができます。
[rakuten:santec:10005796:detail]


今、一番の悩みは再起動や休止状態からの復帰の度に、デバイスドライバが不安定になること。たとえばイーモバイル・カードの認識に失敗したり、もっと深刻なのは705NKBluetooth接続が何度やっても不安定なことです。これはおそらくWindows Vistaの問題なんだと思いますが。Nokia PC Suiteの接続の問題は本当に不快なので、Nokiaのサポートにメールして対処方法を聞いたりしています。度重なる再インストールとペアリングのやり直し。そのたびにやはり繰り返されるドライバのインストール…。MicrosoftでもNokiaでも、どちらでもいいからこの問題を解決してくれえ!