分かりにくいぞ「東武みずほ台駅」

分かりにくいバス停

仕事で、月に1〜2回埼玉県の三芳町というところに行きます。目的地まではいつも東武東上線みずほ台駅からタクシーに乗っていくのですが、近くをバスが通っていることは知っていましたし、時間の余裕もあったので、バスで行こうと決めました。さて、みずほ台の駅を降りてみると、バスの表示がない!私は鶴瀬駅行きの「ライフバス」というのに乗りたかったんですが、西口から出るらしい、ということしか事前の情報を持ってなかったので、駅の表示だけが頼り。ところが東口のほうに「市内循環バス」という表示があるだけで、西口側には一切バスの案内はなし。売店のおばちゃんに訊いても分からないし。西口ロータリーを通り越して三芳町役場の方に向かって歩いてもそれらしき場所はなし。
そのとき運良くそのバスが通りかかり、目で追っていくと、駅前のパチンコ屋の前のごみ集積場かと思っていたところで停まり、そこが停留所だというのがやっと分かりました。三芳町役場の人が通勤に使うだけの目的で走らせているのかもしれないが、もうちょっと分かりやすくして欲しいぞ。