踊り子に乗って

今日は朝から静岡方面に行ってまして、三島で夕方になったので、もう会社に帰る気がしなかったので、熱海まで東海道線で出て、踊り子号に乗って帰ってきました。ほんとは川崎まで乗りたかったのですが、なぜか池袋行きだった(途中で湘南新宿ラインに入っちゃうんですね)ので、横浜で乗り換えて帰ってきました。
踊り子号は上半分ガラス張りで、指定席車両のドアが開くと、女性キャビン・アテンダントがお出迎え。気分はリゾートですが、乗ったのが5時過ぎなので、外は真っ暗でせっかくのワイドビューも効果なし。それでも開放感はありましたし、新幹線よりシートがゆったりしてて、たまにはいいものですね。ただし、特急とはいえ熱海くらいからでは普通の東海道線快速とほとんど時間は変わらなくて、ただの贅沢でした。