明日は大晦日

さて、相変わらず計画性がないので、おととい名古屋行きの切符を買ったら、往路が31日、復路が3日という短い帰省になってしまいました。私も両親も名古屋に血縁があったわけではありませんが、父が転勤で飛ばされたまま退職し、今も名古屋に住んでいるので私の帰省先は名古屋になってしまいます。というわけで、UX50の拡張バッテリーも明日がデビューです。
さて、明日は大晦日なのできっとまた、実家ですき焼き食べながら紅白歌合戦なんでしょうなあ。マツケンサンバ見るんだ。
皆さん知ってることだと思いますが、その昔、NHKは歌詞の中に商標が出てくると不可で、
ヒット曲でどうしても歌わせなきゃいけないときは、商標の部分を一般名詞でおきかえる、という恐ろしい手を使っておりました。
「緑の中を走り抜けてく」のは「真っ赤なポルシェ」でなく「真っ赤な車」でした(もっとも、百恵ちゃんがトリを務めた紅白では、「お祭りだから」なのか、あえてお目こぼししていましたが)。
歌っている歌手の名前も商標に準ずるとして、「まだ16歳」なのは「伊代」ではなく「わたし」でありました。これはほんとにびっくりしたわ。
その伝で行くと、「マツケン」サンバもだめなので、きっと「マツケン」部分をほかの4音節の言葉で置き換え、「殿様サンバ」とか「将軍サンバ」とか「侍サンバ」にしないといけないんでしょうが、今のNHKはせっかく出ていただく目玉に、そんな対応はできないでしょうね。

マツケンサンバII

マツケンサンバII