今更ながら、100円ショップには感心した

食品関係の仕事をしているので、仕事の備品として、キッチン用品を買いにいきました。
欲しかったのは、シート型の薄いまな板、ざる、ボウル、包丁、フライ返しなどです。最初にヨーカドーに行って、薄いまな板800円弱、包丁2000円弱、フライ返し500円を購入。
ボウルとざるは1個1000円以上するステンレスのやつしかなく、こちらはあわせて5〜6個必要なので、ちょっと予算オーバーもほどがあると思い保留して帰ってきました。で、別にステンレスぴかぴかのやつじゃなくても樹脂製のだったら100円ショップにあるんじゃないか、と思い、早めに会社から帰って、家の近くのダイソーに行ってきました。すると、予想していた樹脂製のボウルやざるはなく、ステンレス製のボウル・ざるがたくさんあるじゃあーりませんか!ボウルだけじゃなく、ヨーカドーで500円以上の値札が付いていたフライ返しやらヘラやらが樹脂製、金属製と豊富なこと!フライパンも売ってます。
雑貨に関しては、100円という縛り無しでもほかの店より品揃えが多いんじゃなかろうか?仕事柄、流通業は遠い存在ではないんですが、いやはや目的を持って買い物に行くとまた違う発見があるものですね。感動したっ!願わくば出入りの納入業者も幸せであることを祈ります。クリエUX50の拡張バッテリーはありませんでした。