以心電信って

おじさんには何のことか良く分かりませんが、"ORANGE RANGE"というバンドが売れてるんですってね。例のごとく見るとはなしにテレビを見ていたら、なんかのCMで音楽がかかっていて、字幕に「以心電信」と出た。ひょっとして、出演してた人たちが"ORANGE RANGE"かもしれない。
ちょっと待て、以心電信って、YMOの曲じゃなかったか?と思ってよーく考えてみたら、1980年か81年に、国際なんとか年のキャンペーンソングとして歌われていた曲だと思う。「散開」寸前ですね。「テクノデリック」で難解になって、セールス的には下がった後、「君に、胸キュン。」を含む「浮気なぼくら」というアルバムを出していた、そんな頃です。
当時、「YMOが風呂場で鼻歌で歌えるアルバムを出した」、と音楽雑誌のレビューで書かれたものでした。

浮気なぼくら

浮気なぼくら

このアルバムにも「以心電信(予告編)」という曲が収録されていて、1分程度のインストルメンタルですが、この後、上記のキャンペーンソングとしてフルバージョンがシングルで発売されました。
"ORANGE RANGE"の「以心電信」は当然これを踏まえており、YMO側にご挨拶なども済んでいるんですよね?さらに曲調(というか、バックトラックですね)も上のアルバムの中の「希望の河」という曲に似てるような気がします。メンバーの誰かが聴いたのかな?と邪推しています。