空白の音域

はてなアンテナは本来お気に入りのブログを登録しておいて更新をキャッチするものなんだと思いますが、私は普通のサイトも一緒くたにして使っています。久々に"Hikki's WEB SITE"が上にきてたので見にいったら、宇多田ヒカルの新曲"Passion"(のサワリ)がネットで配信されていました。
SAKURAドロップス」か「光」を小難しくしたような、ポリリズムの曲で、素人には着いていけないかもな曲ですが、だんだん難しくなっていくのは作り手がまじめな証拠。これを乗り切ると「チャコの海岸物語」とか作るようになるんだ、多分。

Passion(DVD付)

Passion(DVD付)

そういえば、先日ラジオを聞いていたらひどいのがかかってました。EXILEに女の子が交じってるようなグループで、何人かのユニゾンで、全員が思いっきり頭悪い巻き舌で「きうぇいだーねー」とか繰り返す。しかも一人、SMAPでいうと「木村拓哉役」の奴がいて、たいしてうまくないのにソロパートを歌い上げるのだ。
最近はこれはという曲もないかわりに、「こりゃひでえなあ」ってのにも出会ってなかったので、悪い意味ですごいショックを受けました。私の「心のワーストCD大賞2005」に即決定!どこのどなたか知りませんが、謹んで進呈致します。だからこの1曲で解散してね、お願い!

ところで、私事ですが(あ、もともと全部が私事でしたね)、若いころからビール飲んでカラオケに行くと声が出ない、という症状があったのですが、最近とみにその症状が顕著になっています。
昨日一人で車を運転してた時に、そのことを思い出したので、車内でまじめに声を出してみたところ、中高音域でエアポケットのように出ない音階があるのを発見しました。自分の限界と思ってるとこより2〜3音低いとこ(絶対音感がないので不確かだが、おそらく上のFからGあたり)。ちょうどキー高めの曲のサビで使う辺りです。これってひょっとして声帯ポリープ