仕事パソコンが新しくなった

7月に、今年の終わりころ仕事用のパソコンが、会社支給の新しいやつになる、という話を書きましたが、本日ブツが届きました。
NECVersaPro。PentiumMの1.73GHz、メモリが512MBです。
今日まで使っていた私物の"Let's note"のほぼ倍の処理速度があることになります。"Let's note"は常時持ち歩きを前提に購入したのでCDドライブも外付けでしたが、外ではSigmarionⅢ等のPDAで済ますことに決めてしまったので、いざプレゼンという時に見栄えがする、「画面がでかくてCDドライブ内蔵の」を希望を出したところ、14インチだか15インチだかの液晶を持った、ドライブ内蔵のが回ってきました。デザインが偽VAIOノート風なのがちょっと泣かせます。
セットアップはやってもらえないので、今までかかって初期設定、"Let's note"からのドキュメントファイルと設定の引継ぎ(Windowsアクセサリに入っている「ファイルと設定の転送ウィザード」使用)、PDA絡みのシンクロナイズソフトの各種インストールと試験シンクロ、ネットワークプリンタのポート設定とドライバインストールetc.半日かかりました。日本語変換がMS-IMEなので、これは明日ATOKに変更します。あと、コマゴマしたものは困ったら入れます。あー疲れた。
とりあえず、時間を見つけて今年の夏の仕事ビデオをこのパソコンで編集したいが、いつできるやら…。