熱海出張

出張とはいえ、泊まりがけの会合に出席して来ただけなので、これといった仕事はしていませんが、久しぶりに熱海に行って来ました。

会場は毎年、読売巨人軍が納会に使う某ホテルです。

海に向かって突き出た地形に建っているので、館内のいたるところから海が見えます。半日会合に出席して、後は宴会、二次会、部屋に戻って三次会…。なんだかビールをたくさん飲みました。

今朝、起きてホテルのテレビを視ていると、みのもんたが紅白の司会をやる、とか言っていました(この人、なんでこんなに仕事してるのだろう?)。一方、ホテルゆかりの巨人は、中日・野口を獲得したそうで。
NHKみのもんた起用と、巨人の野口獲得は、うまく言えませんがよく似た組織のよく似た悪あがき、と見えます。

NHKはさておき、こと巨人に関しては「まだ懲りていないのか」と呆れてしまいます。4番打者コレクションが(元)エースコレクションに変わっただけじゃないですか?他にも西武・豊田、メジャーから長谷川と野茂も、なんて話も聞こえて来ます。
そんなことより、木佐貫や林を鍛える方が大事だし、それで1年か2年遠回りする方がずっといいと思うんですが。

原監督も原監督で、いったい今年の巨人の何を見ていたのか?交渉中に電話してきて口説くって、長嶋にでもなったつもりか?
今年、ロッテが勝ったのは選手の値段の合計とは違う、チームとしての価値が高かったのだ、ということに気が付いていないのかなあ?

低迷はしばらく続く予感が…。