良い編集ソフトを見つけた

テレ朝で、深夜3時すぎにやってる「アストロ球団」をVAIOで録画しては、Mpeg1に即変換して翌朝PDAに入れて視ているという話を毎週書いていますが、朝、会社に行く支度をしながら
やってるので、エンコードしたファイルをSDカードにコピーするところまでで精一杯なので、ここまでの30分×15回分CMカットもせず、4回目の放映なんて、サッカー中継の延長があったので30分多く録画しちゃったりしたのがそのままになっています。
HDDの容量もばかにならないので、しかたなくMpeg1のファイルを保管用にしているので、編集をどうすれば良いのかちょっと途方にくれていました。
ひょっとして"Windows Movie Maker"でできないかと思い、さっきやってみたところ、完成して保存しようと思ったらエラーが出て保存できず。どうもソースがMpeg1だと保存できないのかもしれません(ガセネタかもしれませんけど)。
窓の杜にもそれらしいのが見つかりませんので、Googleで「動画編集 フリーソフト」で検索したら"TMPGEnc"というのが見つかりました。私は別ルートでエンコーダー・ソフトとしてその存在は知っていましたが、編集もできるの?と思って、やってみたところ、これが素晴らしい!
ウィザードに沿って、進んで行くと開始と終了のポイントが選べるだけでなく、「カット編集」というボタンを押すと選択範囲または選択範囲の前後を選んで削除することができるのです。
これでMpeg1アストロ球団のファイルを読み込んでCMカットができます。後は"DivX Converter"などでDivXファイルにして容量を小さくしてやれば(別にしなくてもいいですし)携帯端末で視ることができます。エンコードにはビデオの時間+αの時間がかかりますが、テレビ視て風呂に入ってるうちにできる訳ですから御の字でしょう。