iPhone怪しい挙動

最近、iPhoneがしょっちゅう震えます。
普通に考えれば予定表アプリの通知またはメールの着信ですが、画面にはそのような表示はありません。Twitterクライアントのどれかが着信通知でもしているのかと思い、メインのEchofon(着信通知機能は無い、はず)以外はアンインストールし、関連のフォロー先もリムーブ。
まだ震える。

酷い時は3回くらい連続で「ぷる、ぷるぷる」という感じで震えます。私は今、裸iPhoneをベルトクリップケースに格納して右腰に付けているので、仕事中になると結構気になります。

と同時に、最近電池の減りが気持ち早い気がします。なにかバックグラウンドで動いているのかと思って各アプリの設定なども点検してみたのですが、どうも分かりません。

ひょっとすると、と思うのですが、iPhoneを電源に繋いだ時に震えますよね。あれと同じことがランダムに起きているのではないでしょうか?例えば電池がへたってきていて、電源が不安定な状態から持ち直すときに「ぷるぷる」となるのではないか?思えば電池残量が少なくなってから頻発するような気もしないでもありません。


OS3.1.2のバグかなんかなら良いのですが、それらしい話も聞きませんしねえ…。