超音波洗浄器を買ってきた

隔週火曜日(火曜日が5回ある時は翌週になる。ってことは第1、第3火曜日更新ということか)で更新されるスタパビジョンを見ていたら、超音波洗浄器各種の紹介をしていました。

あ、なんだよ、動画そのまま貼れないようになってるわ。
こちらでどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=pHiQcjJrN6g
私はこういう機械は業務用だと思っていたので、まさかコンシューマー向け商品として販売されていると思いませんでした。早速アマゾンで探してみるとちゃんと売ってます。値段はそこそこ良いものでも7000円弱。

TWINBIRD 超音波洗浄器 ホワイト

TWINBIRD 超音波洗浄器 ホワイト

TOSHIBA 超音波洗浄器 MyFresh TKS-200

TOSHIBA 超音波洗浄器 MyFresh TKS-200

シチズン 超音波洗浄器 SW1500

シチズン 超音波洗浄器 SW1500

私は1日中メガネをかけていますし、時計も金属バンドのやつなんで、汗と埃による汚れを手軽になんとかしたいという欲求が高かったのです。


とはいえ現物を確認したかったので、実際に家電店に行ってみました。
最初は楽をしようと川崎駅の両側(ヨドバシとビックカメラ)をハシゴしてみましたが探せず、結局秋葉原に行くことに。
メガネ、時計を両方洗うのに便利そうな東芝製を購入。時計本体を水面から浮かせるアタッチメント、CD、DVDを洗うものも付いています。


開梱してみると、結構でかいです。洗浄槽の横断面は楕円形ですが、その下に操作ボタンの付いた本体があり、それはほぼ直径20cmの円形なので、その寸法にあった設置場所を作らなくてはなりません。


本棚の上に場所を作って、早速、時計、メガネ、度付きサングラスを洗ってみました。
宝石類・メッキや接着したもの・時計本体・特殊メガネ、べっ甲製品などはダメと書かれています。


私のメガネはメタルフレームにメッキ(?)で色がついていますし、度付きサングラスもレンズを着色したものではなく表面に色を貼付ける構造のはず。説明書には「度付きサングラスはダメ」とは書いていないので、ままよと洗浄してみたところ快調に作業は進みまして、3点ともとてもきれいになりました。


それではHOYAのAirListはどうでしょう?シリコンとポリアミド樹脂の集合体です。多分推奨されていない特殊メガネに当たるような気がしますが、最近全体がゆるんできて予備に回っているので、思い切ってやってしまいましょう!

意外と目に見えるような汚れは浮いてきませんが、中性洗剤を垂らしてスイッチを入れると全体がもわーっと濁ってきます。脂が溶けてるんでしょうか?


280秒コースで洗ってみたところしつこい鼻あて部分の汚れがよく落ちています。もちろんレンズもきれいになりますから、メガネ掛けている人はちょっと贅沢して使ってみたらよろしいかと思います。