谷中の猫町

毎年秋はそうなんですが、週末にイベントが集中するので休みが不定期になります。いいわいいわで出勤し続けると振り替え休日がもにゃもにゃになるので隙を見て平日に休むわけです。

昨日もそんな感じで休んでいたら、母に見つかって「休んでいるならどこかに連れて行け、テレビで見た谷中の猫を見たい」と言われたので午後からおつきあい。

ところがろくに下調べもせずに行ったので、「ギャラリー猫町」はお休み。

猫町カフェ29」もお休み。

「こういうところじゃなくて、階段のところに猫がいっぱい寝てるのよ」という母を連れて谷中ぎんざ商店街に戻ってきたら、「あ、こんなところだった」と母。

「夕焼けだんだん」と名前が書いてあるこの階段に猫がごろごろしていたのだそうです。テレビの時はきっとエサとかマタタビで寄せたんでしょう。
階段には猫は1匹もいませんでしたが、辺りには数匹の猫が昼寝していて、人が寄って行っても逃げること無く、ちょっとくらいは触らせてくれました。

「うちの子よりよっぽど良いね」ともらってきてから3週間、いまだにベッドの下から出て来ない里子猫への恨みを少しはらしていました。