埼玉県の奥の方

今日は仕事で埼玉県の奥の方に行ってきました。
池袋から東武東上線に乗り換えて、延々と。通勤時間の逆方向なんで、私はてっきり余裕で座って行けるんだと思ったのですが、ちょっとホームに着くのが遅れて池袋で座れず、「どうせ成増でたくさん下りるだろう」「いや和光市で」「せめて川越で」と思っていましたが、どんどん人が乗ってくるばかりでした。みんな池袋からどこに通っているんでしょうか?結局、席が空いたのは坂戸を越えてからでした。


東武東上線をどこまで乗ったことがありますか?普通に仕事をしていると川越くらいで下りてしまいませんか?「急行小川町行き」に乗っても、小川町がどんなところか知っていて、そこまで行ったことがある人がどれだけいるでしょうか?
しかも、小川町を過ぎてもその先があるのです。小川町駅の向うには世界の果てがあって滝が轟々と流れ落ちているわけではなく、まだ5つくらい駅があって、寄居という駅からは秩父鉄道などが更に続いて行くのです。