Mobile Meからの脱却なるか?

予定の管理に"CalenGoo"を使うようになったら、標準のスケジューラーと二重でアラームが鳴ったり、いろいろ無駄なような気がするし、"Snow Leopard"を入れたら、せっかく安定していたWindows PCとの同期時にカレンダーの全データに変更が加わったようになっていたので、とりあえず"Mobile Me"のスケジュール同期を切り離してしまいました(めんどくさいの嫌〜)。
前後して1年使った"Remember The Milk"の有料サービス(iPhone上のTODDOアプリとの同期)もやめてしまったので、TODOの管理方法も考えて行かなくてはなりません。


一番手軽そうなのはGoogle Calendarの言語をEnglishに切り替えると使えるようになる"Tasks"です。私はたいてい"Google Calendar"の表示を「月間」にしていますが、それでもある程度中身を読めますし、締め切りが散らばってくれるので精神衛生上も良いような気がします。これをそのまま"CalenGoo"に持って来られればTODO系アプリを使わなくて良くなるんですが、現段階ではできるかできないかも不明、できるとしてもやり方が分からない状況。
"Remember The Milk"のTODOをGoogle Calendarにアドオンすることもできます(これはお金が要らないようです。今のところ)。するとGoogle Calendarの下段のOther Calendarの中に"Remember The Milk"のカレンダーが加わるので、これはひょっとして持ち込めるんじゃないかと思ったら、全部の日にWeb上の"RTM"へのショートカットができただけでしたorz


そんなわけでまだまだGoogleのサービスだけで運用できていませんが、次の契約更新までまだ半年以上あるので、それまでになんとか代替案を固めて行きたいなあと思っています。


↓"CalenGoo"
CalenGoo (sync with Google Calendar?)