Googleにいろいろ預けてみた(その2)

そんなわけで次は連絡先かなあ、と思うわけですよ。
Exchangeの設定では「メール」「連絡先」「カレンダー」の3つのON/OFFスイッチがあります。この「連絡先」をONにすればGoogleの連絡先と同期するわけですね。


では、私のGoogle連絡先はどうなっているかと確認すると、EeePCに"Google Calendar Sync"を入れているからだと思いますが、知らないうちにOutlookの連絡先が入っています。便利なのか恐ろしいのか?自分ではやった覚えが無いのですが…。


で、問題なのはまたも出ました「フリガナ問題」。Googleの連絡先データを開いてみると、どうみてもフリガナ用のフィールドは見当たりません。
実験するなら連休中しか無いと思って、Googleの連絡先との同期をONにしてみました。
「フリガナ」が吹っ飛びましたorz
Googleは根がアメリカ人なので、先進的なサービスはまず英語版で提供されます。おそらく日本用にオーソライズされれば「フリガナ」データも同期されるようになるんだと思いますが、それがいつなのか?


ただ、最近の私の電話の掛け方は、Spotlightで名前探して、そこから掛けてるから実用上は問題ないはず。
あー、でも「齋藤」さんを「斉藤」で探してたら一生出て来ないから、やっぱりフリガナ欲しいなー。