銀座のカフェーに行ってみた

遺族年金で細々と暮らしている母が、「米が無い」と泣くのでレンタカーを借りて銀座に行きました(脈絡が無さ過ぎ)。
実際には、遅れた香典の、更に遅れた香典返しとか、1件だけ送り損ねていたお歳暮の手配とかの用事を済ませに行ったんですが。
レンタカーで新橋から中央通に入って、銀座8丁目の表示を見た時に、「そういえばこの辺に、日本最古とか言われている喫茶店があったんじゃないか」と思い出して、三越の駐車場に車を入れて、母とケーキを食べてきました。


カフェーパウリスタ」は97年前から銀座にある喫茶店です。H&Mの開店前の行列が長くなって、三菱東京UFJ銀行を通り過ぎたあたりにあります。
モンブランは洋酒の香りが強い手作り風で、音楽で言うとシンガー・ソングライター的一品でした。


ついでにお歳暮は「やらと」の羊羹にしちゃいました。

米はこの後、生協に買いに行きました。