年末休暇とお気に入りアプリの話

年末年始の休暇に入りました。親も東京に住まわせているので帰省することも無く、年明けまでひたすら休養しようと考えております。


昨日、iPhoneのメニュー画面一覧をやったところ、使うつもりで前においていたのに、実際にはまったく使ってないアプリケーションがあることが分かったので、また整理してしまいました。あと、ゲームはやりませんね。グラフィックと加速度センサーが面白いので、ついつい試しに入れてしまいますが、1回やると気が済んでしまう。なにせニンテンドーDSを買っても数ヶ月で売りに行ってしまった男ですからね。


そんなわけで、年末特集風に今の私のお気に入りアプリを改めて紹介しましょう。

1.TODO
Todo
iPhoneでは、PalmSymbianと違って、「仕事」と「メモ帳」の同期ができませんので、別途用意する必要がありました。私はオンラインの"Remember The Milk"と同期させています(iPhoneと同期させると年間25ドル必要orz)。これにより、PC上のOutlookの「仕事」は使わなくなりました。

2.Evernote

Evernote
TODOと同様に、PCと同期できるメモ帳を探して辿り着いたのがEvernoteです。保存するまでの儀式が多少おっくうですが、テキスト、音声、画像を全て同じソフトで扱えるのが楽ですね。ネット上のストレージも含めてタダで使えるのも○
PC用の同期プログラムも公開されていて、MacでもWindowsでも同じデータを共有できますし、Webブラウザー上でログインしても同じデータを使えます。iPhoneで思いついたこと、拾った情報をとりあえずアップロードしておき、デスクに戻ってからゆっくり編集やタグ付けをすることができます。
あとはiPhone上で横向き入力ができるようになるともっといいんだけど。

3.はてなtouch
Hatena touch
もともと有料の"iNote"を買ったのは、はてなダイアリーの下書きをするつもりだったからですが、ほとんど似た操作(横向き親指入力に対応)で直接更新できるので、専らこちらを使っています。写真のアップロードがときどき不安定になりますが、ほぼ文句無し。


4.2tch free
2tch free
長距離移動の電車の中での究極の暇つぶしかも?基本がテキストデータだから、レスの多いスレッドでもすぐ読み込むし、コンテンツの選択肢が無限と思えるほど多いしw


5.Wikiamo
Wikiamo
Wikipediaビューワの決定版か?PCより読みやすく、情報へのアクセスも早い。これでもう松田聖子のデビュー年などの検索でTouch Diamondに遅れることもあるまいて。


iPhoneは、買ったままでは通信が出来るPDAとして微妙に足りないところもあるのですが、OSがアップグレードする度に安定感が増していますし、欲しいと思った機能は世界中のプログラマーがアプリケーションを開発し続けてくれています。かつてのPalmがそうだったように、iPhoneというツールは電話機1台の性能(それ自体も相当すごいデバイスですが)云々よりもシステムとして前進して行くものだと思います。
来年には「コピペ」と「エクスプレスカード予約」ができるようになり、日本経済新聞が縮小版で読めるようになることを夢見ながら、1ユーザーとして応援して行こうと思っております。