喪中の季節

自分ではかなりユニークな性格だと思っていても、悲しいかなそこは会社員の枠の中にすっぽりはまっている私。
3連休の終わり(とはいえ、土日は仕事で東北に出張してたのですがorz)、雑用を片付ける最後のチャンスがなので喪中はがきを買いに郵便局の休日夜間窓口に行きました。


すると、私の前の人、私、さらに私の次の人と、3人連続で喪中はがきを買っていました。前の人が頑張って質問していたおかげで、

  1. 官製(民営化したから死語か?)はがきには喪中用のものがある
  2. 喪中はがきにはインクジェット用は無い

ことが分かったので、しれっと
「喪中用はがきを70枚ください」
ということができました。

何事も先達はあらまほしきものなり。