さよなら2008年

いよいよ大晦日なりました。
ここ数年、年末になると「リンク元/検索語ベストテン」とかやって遊んでいたのですが、実ははてなの検索語の集計ってデータを2ヶ月くらいしか保存していないんですね。
だから、過去数回の結果は年間トータルではなく、11月〜12月の検索語の集計だったのですorz

それでも傾向だけ報告させていただくと、やはりというか思惑通り、iPhone絡みのアクセスが多かったのは喜ばしいです。特にFMトランスミッターを探している人が多いようです。ようやく巷に対応商品が行き渡ってきましたから、まもなくほとぼりが冷めることと思います。
その他、根強い人気があるのがPC用の外付けスピーカーである"JBL on tour"。私はもうLogicoolのUSB接続のスピーカーに換えてしまいましたけど。そういえばBOSEはどうしてUSB接続のPC用スピーカーを出さないんでしょうね?3万円くらいまでで出してくれたらクレジットカード握りしめて電器屋に走りますけど…。
あと、意外なところでは「餃子靴」。私は安くて履いているうちにしわが寄ってしまう靴、という理解で書いたんですが、靴業界では装飾的で新品の時から側面にしわのよったようなデザインのスリッポンのことをいうのだそうですよ。私の説は違うらしいです。
「プロコン」で検索して来てくれる人も多い。
有名人の名前では樋口真嗣浜村美智子あたりが根強いです。


さて、紅白歌合戦が終わりました。
私は今年も熱心に最初から最後まで見ましたが、善くも悪くもだんだん普通の歌番組になってきていますね。演歌のベテランの虫干しコーナーが縮小されたのは好ましいですが、代わりに出てくる若手にあまりパワーを感じませんでした。僕たちが嫌って離れようと拘ってきたのはなんだったのかと思うほどベタな曲が売れているのが不思議です。EXILEレコード大賞受賞曲はなんですか、あれは?ツインボーカルでオンナ言葉で不倫を唄うって、敏いとうとハッピー&ブルーですか?演歌に謝れ。それから和田アキ子、なぜ石井竜也にR&Bを作ってもらうのか?いきなり偽物じゃないですか?食品だったら会社が潰れるくらいの偽装です。
細かい話は気が向けば不人気音楽ブログの方でやりますけど、客をバカにしてるのか、作り手の意識が低いのか、業界全体で1年くらい新曲を作るのは止めてカバー曲ばかりやってみた方が良いんじゃないでしょうか?と思うくらいの行き詰まり感を感じました。


というわけで2008年はここまでにさせていただきます。
読みにきてくださった皆様の来年のご健勝をお祈り申し上げます。ありがとうございました。