香港からの手紙、ていうかメール便

明日はまた代休なので気楽な夜をすごしております。


会社から帰って来て、郵便受けをみたら不在通知が入っていました。送り主が「香港」と書いてあったので、おおブツが届いたか、と散歩がてら郵便局まで受け取りにいってきました。

届いたのがこちらのポリ製の包み。
プチプチで保護された物の中身はこれです。


昨年の5月に、アマゾンで"Vivi and..."というアルバムを買ったら、(紙質は微妙だけど)豪華写真集が入っていて、年甲斐も無く無邪気に喜ぶ様子をお伝えしましたが、その続きです。
というのも、先月24日に以前ブックマークしていた、"yesasia.com"内の徐若王宣・関連ページを覗いてみたら、ちょうど新商品が出ており、値段をみたら1800円くらいだったので、ぽちっとしてしまったのです。
「絶対収蔵 - 徐若[王宣]」英語表記だと"The Essential/Vivian Hsu"。2枚組のベストアルバム。


彼女の現在の活動は、先日の顔面麻痺報道以降良く分からず、このCDも過去の作品を集めただけであることは察しがつきました。
届いてみると、この「絶対収蔵」は日本で言う「音蔵」や「CD選書」的位置づけのものらしく、ジャケットや歌詞カードにもいつもの気合いが感じられません。それでも、中国語版ではありますが、ブラックビスケッツ時代の「鬥志(スタミナ)」や「時期(タイミング)」など、2000年前後の活動が集められ、特にCD1はiPhoneで聴いても楽しそうです。


こちらの日記では意識的に音楽ネタは封印しておりますが、近日中には右側サイドバーに「時期/黒色餅乾」と表示されると思いますので、その節は「哀愁りふれいん」の方にお越し下さいまし。