休日出勤とメガネ屋と

毎年のことですが、この時期は週末にイベントが多く、休日出勤が増えます。
今年は夏前のイベント予定は少なめですが、6月〜7月はまたばたばたしそうです。休める時に休んでおかないと後がキツくなりそう。


そんなわけで、今日は横浜方面でイベントがあったので、1日休日出勤で仕事をしていました。


荷物運搬用に会社から持ち出した営業車を戻したり、即売分の売上金額を計算していたら、平日のいつもと同じような時間になってしまいました。
おまけに今日は、メガネ屋に行きたかったんです。


私は1年くらい前から、HOYAのAirlistというメガネをかけています。
こんなやつ↓
http://www.vc.hoya.co.jp/frame/images/big_images/al100p_pro.jpg
色は黄色じゃないですけどね。フレームがポリアミドという樹脂でできているそうです。


フレームが結構高い上に、ド近眼なので非球面薄型レンズなどを使うので、作った時は結構な出費でした。
なぜこれにしたかというと、私はアルコールを少し入れた上で、本を読んだりテレビを見たりしながら、力つきて寝るという眠り方をします(さあ、寝るぞ、という健康的な寝方ができない)。当然、テレビは点けっぱなし、メガネもかけたまま、ということが大変多いので、ベッドの中で踏みつぶしてたりメガネをかけたまま横向きになっても大丈夫なのが良かったからです。

期待に応えて、Airlistはかけたまま寝てしまっても、ほとんど問題はありません(おかげでそんな夜は夢もはっきり見えます)。
ただし、やはりメガネにかかるストレスが大きいのか、これほどのフレームでもテンプルを1回直してもらっていますが、昨日はシリコン製の鼻あてが破損しました。


で、作ってもらった地元のメガネ屋にいったら、前回のテンプル同様、メーカー修理とのこと。
すると1週間くらい違うメガネをかけなければいけないのですが、ゴールデンウィークにやった部屋の片付け以降、古いメガネが何処に行ったか分からず、後は数年前に若気の至り(?)で作った凶悪な度付きサングラスしかなく、これでは仕事に行けません。
というわけで、困った時のヨドバシカメラ秋葉原に行って、同じ度のやつを早く安くということで、メガネを買って来ました(地元のメガネ屋に行かなかった理由はほんとに悪口になっちゃうので詳細略)。


それにしても、HOYAのAirlist、確かに軽いし丈夫だと思いますが、最寄りのメガネ屋でちょっとした修理もできないというのはメンテナンス性に疑問ありです。通常のメタルやセルフレームに比べると相当高いわけですから、アフターサービスの点でもう少し手厚くしてくれないと、不満に思ってしまいます。
実際、Airlistを修理に出すためにもう一つメガネが必要になってしまっているわけですからね。
いっそ、都心に持ち込み可能なメンテナンスセンターでも作ってもらえないかな。そうすれば仕事の途中や帰り道に寄って修理してもらえるのに…。


高性能で高耐久性だが、一度壊れるとメーカー修理。今の工業製品って、みんなこんな感じになっていますね。