「暦の上では入梅」だそうで

昨日の雷雨など、すでに梅雨の雰囲気がぷんぷんしているこの頃ですが、今日のテレビで何度も言っているように、暦の上では入梅なのだそうです。

ほぼ日手帳」にも書いてありました。
[:W240:left]
今年は「ラニーニャ現象」が起きているそうなので、雨が少なく夏が暑いという長期予報になっているようです。いずれにせよ異常気象ですし、東京ではそれ以前に毎年明らかにヒートアイランド現象が顕著になっていて、真夏になると、ここはいったいどこの国なんだ?と思うような暑さです。
そういえば蚊も1年中いるような気がします。私の部屋にも網戸の隙間から蚊が入り込んでいて、早くもアース・ノーマットの電源を入れました。こいつら、秋も11月くらいまでいたような気がする。熱帯か!