会社のパソコンが不調

私は基本的に機械との相性が良くて、大事に使ったものはなんでも長持ちしてたんですが、つい数ヶ月前に支給された会社のパソコンが不調です。
ま、確かに私は通常業務では入れなくていい各種PDAとのシンクロナイズソフトが常駐してますし、整理整頓が下手なのでPCのファイルくらいは機械の力で検索しやすくなるように「Windowsデスクトップサーチ」も入れていますから、プレーンな状態よりはトラブルの種は多いわけです。
ところが、どうもそういう理由ではなく、ハードの問題のようです。
最初のきっかけは、先々週の名古屋出張の際、珍しく、というか初めて会社の机を離してPCを持って出ました。新幹線の中で仕事をしようと思って座席で電源を入れたところBIOSすら立ち上がらない!とりあえず諦めて会社でAC電源で立ち上げたら普通に起動しました。


その後東京に戻り、また机の上で使っていたのですが、何故かバッテリーランプが常時点滅するようになったなあ、と思って数日後、朝会社に来てPCのスイッチを入れるとWindowsが起動して、常駐ソフトの読み込みをしている間に、何の前触れも無くばちんと電源が落ちるようになってしまいました。
ここ数日、特になんの設定変更もしていないのにと思いつつもシステムの復元で以前の設定を呼び出したりして、それでなんとか動いていたので使っていたのですが、ついにはセーフモードで立ち上げても途中で電源が落ちるようになってしまいました。
これはWindowsの設定の問題では無い、と考えていろいろ考えて、電源周りに問題かもと考え、無事に立ち上がったときにコントロールパネルから電源情報を更新するボタンを押したとたんにまた電源が落ちました。
まさかと思い、バッテリーをはずして立ち上げてみたところ、なんの問題も無く起動するではありませんか!
ああ、せっかくの2スピンドルNEC VersaProが、単なる小型デスクトップに!