期末なので、ここも決算してみる

会社の2005年度が昨日で終了しました。
それにちなんで、こちらのブログも決算をしてみましょう。

えー、2004年の秋からだらだらと続けてきましたが、今まで振り返ったり集計したことが無かったので、やりやすいことだけ。


さて、今からやってみるのは、最近「はてな」でも詳細に見ることができるようになったアクセス解析から、皆さんが「どんな話を読みに」来てくださったのか、の集計です。
ちなみに2005年4月〜2006年3月の総アクセス数は25,278。そのうち自分で更新したり開いたりしてカウントされたのが相当数、おそらく4000〜5000でしょうか?正味年間20,000ヒットくらいでしょうか?
ユニークアクセスはその7掛けくらい。


で、「はてな」でリンク元や検索語が見られるようになったのは、去年の10月からですから、これから発表するのは最新6ヶ月のデータによる集計です。


採用するデータは訪問のきっかけとなる「検索語」と「はてなキーワード」から参照されたリンクの「キーワード」に着目してアクセスを集計。また、明らかにセットになっている検索語は同じものとして代表的なキーワードに合算してポイントを上位から並べます。また合算されたキーワードは関連語として付記します。


では、「読みにきていただいたキーワード・トップ10」です。


第10位 画像 62p (関連語・吹石一恵、水着)
画像一般としてこられた方も多いと思いますが、多かったのは「吹石一恵 水着」とセットで探していた方がかなりの割合でいらっしゃいました。
一昨年のマルイのポスターの画像、欲しいですよね。私も壁紙用に欲しいです。 

凛―吹石一恵写真集

凛―吹石一恵写真集


第9位 宇多田ヒカル 64p (関連語・特になし)

Automatic/time will tell

Automatic/time will tell

特に関連語はなく、単独でキーワードからいらっしゃる方が多かったです。新作が出るといちおう応援コメントを書いておりましたので、ランクインは当たり前ですね。


第8位 EZ-AGとEZ-EG 77p(関連語・ヤマハYAMAHA

ヤマハ イージーギター Acoustic EZ-AG

ヤマハ イージーギター Acoustic EZ-AG

自分で買った誕生日プレゼントのEZ-EGの話を書いたら、しばらくヒットが増えました。特に新機種のEZ-AGの情報を探している方が多かったようです。ビックカメラ有楽町店の2階で、ときどき試奏をしている人がいますが、たいていおじさんです。


第7位 SMAP 82p (関連語・稲垣吾郎木村拓哉
なにに書いたんだっけな?
分かった、フジテレビ「女王蜂」と、この曲の話のときだ!

きれいな空(DVD付)

きれいな空(DVD付)

資料としてリンクを貼りますが、お薦めはしてませんから!


第6位 SigmarionⅢ 114p (関連語・betaplayer、バックアップバッテリー)
バックアップバッテリーの表示で不安を覚える人が多いんじゃないでしょうか?買って使おうと思ったら「バックアップバッテリーが消耗してます」とか言われると、あ、はずれを買ってしまった、と思いますよね!私は思いました。
もともとPDA関連のブログのはずだったので、もっと上位にいてくれないと面目が…。


第5位 アストロ球団 171p (関連語・特になし)
秋から冬は個人的に「大アストロ球団祭」でしたからね。集計が9月以前もできてたら、もっと上位だったでしょう。


第4位 住吉美紀 238p (関連語・迷宮美術館
あーあ、こんなに上位に来ちゃったよ!マニアの方の心の琴線に触れてしまったようです。昨年、親戚の家で迷宮美術館を視ていたという話を書いた時に、「出演していたNHKのアナウンサーの名前」を書いたところ、長いこと「はてなキーワード」から訪ねてくれる方がいました。意外と日記で言及する人が少なかったようで、ずっと「キーワードを含む日記」の上位にここが出ていました。この春総合テレビでの出番が増えてから言及が増え、めでたく埋没し、最近はなくなりました。
彼女も他のNHKアナウンサーのご他聞に漏れず、気づいた時には人妻であります。


ここで、ベストテン圏外のキーワードについて。
もともとPalmの話が書きたくて始めたのに、この1年は702NKSigmarionの話ばかり書いていたので、Palmやクリエに関する話題は合算しても22pとベストテン圏外になってしまいました。まずいなあ…。
もっともPDA関連については、いろんな総合リンクなどにも入れていただいているようなので、そこから来ていただいた方はもっと多いと思いますが。
あと、面白いのは「カーマは気まぐれ 歌詞」で検索してた人がすごく多かったのが面白かったです。また、「松田聖子 天気予報」でNHKのお天気キャスター・山本さんを探している人が大変多く、知らないうちに掲示板でリンクが貼られていて、アクセス急上昇なんていう日もありました。

山本さん


さて、閑話休題(全部閑話ですが)。トップスリーの発表です。


第3位 身代わり不動尊 455p (関連語・川崎市、厄除け)
厄年なので伯母に連れられて厄除けに行きました、というのを1年間隔で2回書いたところ、根強い人気です。私の日記にはなんの情報も無いのに、恐縮です。


第2位 702NK 548p (関連語・702NKⅡ、Nokia6680、裏技、Symbian、AquaCalendar、FExplorer、ウォレット、ReadM、OggPlayer、Nokia
醒めたふりして静観していた702NKⅡを結局入手してしまい、第何次かの盛り上がり中ですので、多いに歓迎すべき傾向ですね。
難しいことには手を出さず、仕事の道具として便利に使う、文系サラリーマンの報告としてこれからもがんばります。でも1位じゃないんだなあ…。


では、第1位はなんでしょうか!?
どろろろろろろろろろろろ   ドン!


第1位 アッコちゃんの時代 955p (関連語・川添象郎、最上恒産、アッコ、林真理子風吹ジュン、愛人、魔性の女、荻野目慶子)
ブックレビューも書きましたし、ベストセラーですから当たり前なんですが、これも息が長い。キーワードではとっくに埋もれてるはずなんですが、検索で探し当てる方が多いんですね。読んで興味を持った人が、仮名で書かれている部分の本当の情報を探しているという意図を感じるキーワードの組み合わせになっています。

アッコちゃんの時代

アッコちゃんの時代


というわけで、第1回の集計を以上のように報告させていただきます。
決して悪口というわけではない私の言及を皆様どのように感じていただきましたでしょうか?第2回があるかどうかはわかりませんが、またお会いしましょう!


次回からは通常営業です。