業務連絡をかねてPC不調のその後

先日書いた、会社のPCの電源周りの不調ですが、今日仕事の合間に事務所の近くのNECのサービス拠点にPCを見せに行ってきました。
この間の不調の状況(先日書いたことがよい整理になりました)と、内蔵バッテリーか本体の電源周りにトラブルがあると思うということを伝えたところ、対応の方が
「ほぼ同等の機種があるので、バッテリーを換えてみましょう」と、実際にそこのPCとバッテリーを差し替えてみたところ、私のPCは問題なく立ち上がり、サービス拠点の備品のPCは、ACなしではBIOS画面も出ない、という状況が再現されました。
結局、バッテリーだけを置いてきて、調査してもらうことになりました。使用開始から2ヶ月程度でそんな状況になるということは不良である可能性があるので、無償交換できるようであれば取り寄せ、消耗品として有償なら事前に見積を出してもらうことにして帰ってきました。以上、一部の方には業務連絡も兼ねてご報告。